FC2ブログ

ダブル辞任に思うこと。




みなさん、こんばんは







このブログで政治的なことをあまり取り上げたくなかったのですが、、、みなさん、ご存知の通り、本日、小渕経済産業相と松島法相が辞任が決定しました。

安倍内閣の象徴であった五人の女性閣僚のうち同時に二人が辞任ということで、政権の打撃は大きなものになる可能性が出てきました。

女性が活躍する社会を目指している安倍内閣。



無題94





私は男性ですが、正直な気持ちとしては、もっともっと女性が社会に進出することには大賛成です。

なぜならば、女性には男性より「やわらかさ、きめ細かさ、気配り」が全体的に上回っていると常々、感じるからです。

全ての女性に当てはまるわけではありませんが、男性には持っていない「良さ」があるを私は信じています。

きっと、男社会が当たり前のようになっている日本社会にとって、老若を問わず女性の活躍は日本の「新しい発展」に繋がるはずです。





imagesK6FL8GVC.jpg



私は家造りの打ち合わせをとおして、たくさんのご夫婦と出会います。

そのなかで、多くの奥様が、家造りの「現実の厳しさ」をご理解する能力が長けているといつも感じています。

ご主人様には申し訳ないのですが、「夢や理想」を語るのが熱くなりつつも、ちゃんと冷静に「お金」や「家造りの将来像」を分析、判断するのはご主人様より奥様のほうがしっかり出来ているような気がします。

そういうところからみても、ほとんどのご家庭で、家計の舵取りの担当が奥様であるということに納得できます。



imagesSJ0KZQHF.jpg




今回のダブル辞任劇で、女性の社会進出、躍進の方針が止まってしまうのではないか、ちょっと心配です。

辞任の理由になった不祥事はあってはならないことだし、当人にはちゃんと反省していただきたいと思います。

一方で、今後も、男女がおもいっきり躍進できる社会の仕組み作りを、政治家の先生方には引き続き頑張ってもらいたいと思います。



imagesEI924RRS.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード