FC2ブログ

食べてみたい!



みなさん、こんばんは





おとといから、テレビのニュースや情報番組で、「かんだやぶそば」の営業再開の話題が頻繁に出てきました。

ご存知の方もいると思いますが、かんだやぶそばは、明治創業の老舗店です。

戦時中の東京大空襲が起きたときも、奇跡的に店舗は空襲に免れています。

そんな店舗が昨年の2月に火災に遭いましたが、同じ場所に新しい店舗を建築し、来週の月曜日に正式に営業再開のようです。


images48.jpg





私は学生時代、東京に住んでいましたが、「かんだやぶそば」の蕎麦を食したことがありません。

でも、、、私は、昨日の夜から無性に蕎麦が食べたくなりました。

なぜならば、テレビ画面に、火災前の「かんだやぶそば」の店舗で、つゆを付けて美味しそうに食べる人が何度も繰り返し流れます。




images47.jpg

(おなじみの情報ライブ・ミヤネ屋でも生中継で「かんだやぶそば」を取り上げていました。)



さすがに東京まで行って、「せいろそば」を食べる!という贅沢な時間をお金が私にはないため、今日のお昼ご飯に、スタッフの木皿さんと一緒に、展示場近くの蕎麦屋さんに行って「ざるそば」をお腹いっぱい食べてきました。

地元が河北町である私にとって、蕎麦といえば、「冷たい肉そば」ですが、今日ばかりは「かんだやぶそば」のせいろそばを食べる願望が強すぎて、迷わず「ざるそば」を注文。

ズルズルッーと音を立てながら、美味しく「ざるそば」を食べることができました。



images3WD2RAAN.jpg




今日は、仮想「かんだやぶそば」でしたが、一度機会があれば、本物の「かんだやぶそば」の「せいろさば」を味わってみたいと思います。

なんでも、たれ「返し」が濃い味のようです。

蕎麦が大好きの私にとっては、それがすごく興味深いところです。

値段も670円(税抜)ということで、思っていたよりかなり手ごろな値段です。。。もしかしたら、山形の「せいろそば」のほうが高いかも。。。




images46.jpg

(こちらが、かんだやぶそばの「せいろそば」のようです。)


いつ願望が叶うかは全然予定がありませんが、実現した際は、このブログできちんと「食リポ」したいと思っています(笑)


では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード