FC2ブログ

育樹祭の思い出。



みなさん、こんばんは



今日、金山町で全国育樹祭が行われました。

みなさん、ご存知だと思いますが、この式典には、皇太子さまが出席がされました。




無題90




ネットの新聞記事によると、2002年の植樹祭で植えられた木々に肥料を施したそうです。

きっと育樹祭が行われた金山町は、皇太子さまの育樹祭参加へのお祝いムードに包まれたんだと思います。




無題91


私は全国育樹祭と聞くと、どうしても忘れられない思い出があります。

それは、私が小学六年生の時、山形市で行われた全国育樹祭の思い出です。

当時、私は「緑の少年団」に入っていて、団の代表として育樹祭に参加しました。

その時、来県されたのが、現在の天皇陛下、皇后陛下です。

当時はまだ昭和の時代です。

皇太子さまご夫妻として育樹祭に参加されました。

そして、育樹祭のなかで皇太子さまご夫妻と、少年少女達との距離が近い場面があり、握手をするチャンスが突然やってきました。

皇太子さまご夫妻の周りには、私も含めて多くの子供たちが駆け寄ります。

私も「握手したい!できなくても、触りたい!」という一心で、他の子供たちに交じって駆け寄りました。

たった数分間だけの「ふれあいの時間」で、私は運よく、皇太子さまと握手をすることができたのです。

優しいにこやかな笑顔で握手してくれた皇太子さま。

私はすごく嬉しくて、その日、友達、両親に自慢げに、皇太子さまと握手したことを話した記憶があります。

今思うと、本当にすごいことだったんだと胸がドキドキしてきます。





images41.jpg


今日の育樹祭では、参加した子供達と皇太子さまとの「ふれあい」の場はあったのでしょうか。

もし、それが実現していたのであれば、子供たちはきっと今日の育樹祭、そして、皇太子さまのことを、一生、忘れることがない良い思い出となったことでしょう。

今日のニュースを見て、一瞬で小学六年生に参加した育樹祭が目の前に現れました。

26年前に私が植えた木々は、今、どうなっているのでしょう。

近々、休みの日、時間を作って「県民の森」に行って確かめてこようと思います。



imagesNHV5M7ND_20141012215924a10.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード