とりあえずやってみる。




みなさん、こんばんは






昨日から今日にかけて、市内にある施設に泊りがけで研修会に行ってきました。

「MTP管理研修」というもので、企業の管理者(役職者)を対象とした研修です。

「企業」という組織のなかでの「管理者」の立ち位置、上司、同僚、部下との関係性、そして、「財務入門」として決算書などの会計についても勉強してきました。

どちらかというと、難しい内容が多い研修でしたが、これからの自分の成長につながる「多くの学び」がありました。

二日間でいただいてきた資料をもう一度、見直し、確認しつつ、少しでも「自分のもの」にしたいと思います。





P1110615_20141010213333106.jpg






今回の研修で一番印象に残った教えが「自分のモチベーションを上げるには」という項目です。

最近、疲れが次の日まで残る場合があり、朝からモチベーションを保つことが難しい時がある私。

講師の方からモチベーションを上げる7つの方法を教えてもらい、さっそく今日から実践してみようと思っています。









P1020098_20100403204034.jpg






みなさんにも、参考になると思いますので、最後に7つの方法をお伝えします。

1、目標を設定し挑戦を楽しむ。

2、一つに集中する。

3、とりあえず、やってみる。

4、なんかお気に入りのことをやる。

5、軽い運動や掃除・片付けなどをやる。

6、睡眠・仮眠をとる、美味しいものを食べる。

7、フォーマル・インフォーマルで「自分の存在感」を周りから味わう。


以上の7つです。

そのなかで、私が一番、「これだ!」と思ったのが、「とりあえずやってみる」ということです。

「モチベーションが上がらないから『やらない』ではなく、『やらない』からモチベーションが上がらないと考え、やってみる。」というのが具体的な内容です。


疲れが溜まり元気がなくなると、おのずとチャレンジ精神が薄れてしまう私ですが、そんな時こそ逆転の発想、行動をするんですね。

毎日がニコニコ笑顔で、一日を終わらせられるよう、「とりあえずやってみる」行動を大切にしていきたいと思います。





無題



では、みなさん、明日も楽々な日々を
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード