FC2ブログ

チャリティー活動。

みなさん、こんにちは(^_^;)


今、世界中でチャリティー活動「アイスバケツチャレンジ」が行われています。

これは、ALS(筋萎縮性側索硬化症)と呼ばれる難病の認知度を高めるために行われていて、挑戦に指名された人が24時間以内に「氷水」を頭からかぶるか、100ドルを寄付するという仕組みです。

ここ数日間だけでも、世界中の映画スター、スポーツ選手、有名人の多くが参加していて、その様子をFacebookやYouTubeなどで発信されています。

先日も、私が好きなアーティスト、浜崎あゆみさんがアイスバケツチャレンジをしました。

AKB48の総合プロデューサーである秋元康氏も、昨日、メンバーの渡辺麻友さんと一緒にチャレンジしています。


個人的な意見ですが、なぜ、わざわざ氷水を頭からかぶらなくちゃいけないの?という軽い疑問はありますが、難病で苦しんでいる方がそれを見て、勇気や元気をもらえることができるのであれば、それはとても良いことです。

ただ、認知を高めるためのチャリティー活動でもあると思うので、氷水をかぶることのほかに、その「ALS」という病気をちゃんと知るべきだし、苦しんでいる人に寄り添う行動をしてもらいたいな…。と個人的に思います。

いつの間にか、氷水をかぶることが、一つの「流行り」になって、本当の目的が置き去りになってしまうという、最悪かつ最低な結末にだけならないか、私は勝手ながら心配しています。


個人的な宣伝、PRだけのためにアイスバケツチャレンジをする人はけっしていないと信じたいのですが…。

最後に、「ALS」の病気の症状をみなさんにお伝えします。

ALSは、発症原因も治療方法も不明の難病です。

身体の筋肉を動かす神経が徐々に壊れていく疾患で、意識はそのままで、筋肉の伝達ができなくなる病気です。

進行すると手足が麻痺、言葉が発せられなくなり、呼吸障害になることもあるようです。



今回、世界中でチャリティー活動が行われ話題になったことで、私はこの難病の存在を知りました。


私にもしアイスバケツチャレンジの指名が届いたら、チャレンジすることはやぶさかではありませんが、寄付も含めてどんな形で支援できるか、自分なりに考えてみようと思います。





では、みなさん、明日も楽々な日々を(^o^)
スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード