FC2ブログ

超スローボール。





みなさん、こんばんは




今、熱戦が繰り広げられている全国高校野球大会で、一つの話題が盛り上がっています。

それは、「超スローボール」です。

ご存知の方も多いと思いますが、南北海道代表、東海大四高校の西嶋投手が一回戦で、相手バッターへ投じた「超スローボール」の是非が議論となっているのです。

球速測定が不能なほどの超スローボール。

それを、ある人がツイッターで批判めいた発言をして、炎上になってしまったとニュースで知った私。

小さいころから野球をしてきて、野球を愛する私としては、超スローボールを投げることに、なんら抵抗はありません。

ルールに反しているのであれば、それはダメですが、超スローボールはそうではない、しっかりと記録に残る「一球」だからです。

また、超スローボールが打者を三振に打ち取るための「ストライク」になる確率は相当低いと考えられ、ある意味、投手にとっては、カウントを不利にしてしまう可能性があります。





images76.jpg







勝負の世界に生きていない私が発言すると、説得力がほとんどないかもしれませんが・・・「野球」はそんなに甘くりません。

超スローボールも勝つための手段と捉えつつ、最後は、やっぱり「実力」が勝敗を分けます。






images77.jpg







明日、東海大四高校は、なんと、本県代表、山形中央高校と対戦します。

前回の試合では、球場全体を魅了した超スローボールにより、多くの観客が西嶋投手のファンになってしまった空気がありました。

きっと、明日もそのような展開になるものと予想します。

そうなれば、山形中央高校からしてみたら、アウェーの中での試合になります。

でも、けっして、それをマイナスと考えずに、逆に、その試合で「勝利」を掴み取れば、通常の倍の「自信」がつくはずです。

もちろん、明日は山形中央高校を応援します。

球場に駆け付けている観客だけでなく、全国の高校野球ファンが感動する、素晴らしい試合を期待します。




imagesRU4QU9O4.jpg






ちなみに、、、超スローボールは、ヒットやホームランどころか、打つこと自体、難しいボールです。

でも、明日は、山形中央高校ナインに、それを「ヒット&ホームラン」にすることを期待しています。






images6WYVPK7A.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード