FC2ブログ

終戦記念日。



みなさん、こんにちは



今朝、少しだけテレビのニュースを見ていたら、鹿児島にある「知覧特攻平和会館」と、戦時中の特攻隊についてのレポートが流れていました。

今日、8月15日は終戦記念日です。

世代によっては、もう、遠い昔のように考える方もいるのかもしれませんが、私は、太平洋戦争で日本のためにと散っていった若い命があるという事実を忘れてはならないと、この時期になると強く思います。

私は、五体満足で生まれ、毎日、ご飯もおなかいっぱい食べることができます。

「死」を意識することがありません。

だからこそ、戦争当時、「生きたいけど、死に行く」ことを、自ら志願して、特攻隊として命を絶った青年達を想うと、とても胸が痛みます。

そして、けっして、過去の悲しい戦争という道に戻ってはいけないし、それを、将来の世代に微力ながら伝えていくことが、今、日本人として生きている私にとっての役割なのかもしれません。







imagesO9MP9LPY.jpg





自分の命を軽く考えて行動する人が、どんな世の中にもいますが、今日のニュースのレポートを見て、自ら命を絶つということは、どんなに情けないことで、戦争当時、生きたくても死んでいったご先祖様に申し訳ないことなんだと、あらためて、感じた私です。


無題69




私は、鹿児島の知覧特攻記念館にまだ訪れたことはありませんが、これから将来、必ず行きたい場所の一つでもあります。

そして、生死のはざまで揺れた青年達の思いを受け止めながら、「生きている」ということの「ありがたさ」を身体中全身で感じたいです。



imagesKZ9F5IZN.jpg







これから、想像出来ないくらい苦しいことがあっても、けっして、自分を捨てずに、必死で生きていきたいと思っています。





では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード