FC2ブログ

80点の麺。





みなさん、こんばんは




今日のブログは、「さくちゃんの楽々な日々」が始まってから1800回目の更新ブログとなります。

記念すべき今日のブログをご覧になっているみなさんに、今日、あるラーメン屋さんの「想い」を紹介します。





imagesOS3FIF7F.jpg






先週に引き続き、今日の午前中、福島市にお住まいのお客様のところに打ち合わせに行った私。

今日のランチは、先週、お客様が「オススメ!」と教えてくれたラーメン屋さんと決めていました。

そのラーメン屋さんとは、「えなみ」という名前のラーメン屋さんで、福島市のイオンのすぐそばにあるお店です。

なんでも、お昼時は並ばないと食べられないという人気店のようで、麺好きの私は、今日、すごく楽しみにしていました。





P1110622.jpg





12時30分過ぎにお店に行くと、案の定、並んでいます。

でも、すぐにお店の中に入ることができて、お客様から美味しいと教えてもらった「つけ麺」を注文。

カウンターに座って、待っていると、ふと、店内に掲げられていた「お店の紹介」を見つけました。

大きな白い画用紙には、手書きで、お店の「想い」が綴られています。

その他に、ラーメンの素材の生産地などが詳しく紹介されていました。

つけ麺を待っている間、なにげなく、それを読んでいた私。

そのなかで、心にグッとくる言葉を見つけました。

それは、「オンリーワンのラーメンを作っています。」という言葉です。

自家製麺を売りにしているこのお店は、自分達で麺を作り、それをお客様に提供しているようです。

ただ、100点満点の麺は作らない。

なぜならば、100点満点の麺は、技術があれば大抵の人、お店で作れる。

だからこそ、あえて、80点の麺を作る。

でも、その80点の麺は、お店の店主の「お客様への想い」を込めた麺であり、こだわりの麺でもあるということ。

それこそが、「オンリーワンのラーメンを作っている」ことであり、ぜひ、それを食べていただきたい!というような言葉でした。

「オンリーワン」・・・わたくし、大好きな言葉の一つです。

楽々ホームの家造りも、まさしく、オンリーワンです。

世界にたった一つだけのお家が、お客様のこだわりが詰まった快適で、笑顔がたくさんあふれるお家造りこそが、お客様の最大限の満足、感動に繋がると私は信じています。

「100点満点」という響きが気持ちが良いものですが、家造りは、けっして、それだけが正しいわけではないと思っている私だからこそ、なおさら、「えなみ」の想いに共感したのかもしれません。

そんなところに、私の目の前に、「想いが詰まった」80点の麺が運ばれてきました。



P1110620.jpg




濃厚なスープ、そして、極太な麺です。

パッと見て、「わぁ!うどんみたい!」と衝撃が走ります。

でも、食べてみると、意外、いや、当然なのかもしれませんが、、、、美味しい!

魚ベースの濃厚なスープに、麺がしっとり絡み、麺のモチモチ感がたまりません。

小休止もせずに、あっという間に、完食した私。






P1110621.jpg







オンリーワンの「つけ麺」を食した私は、すごく、幸せな気持ちになることができました。

たとえ、100点満点な麺でないとしても、作る側の「お客様への想い」が明確に確立していれば、それは、きちんと食べる人に伝わることを知った私。

ぜひ、私が住宅アドバイザーとして携わっている「お家造り」も、「楽々ホームの想い」がお客様に優しく、そして、気持ち良く伝わるようにしていきたいと思っています。

そのためにも、お客様との気持ちを一体にして、家造りをこれからも進めていきます。






P1110624.jpg



「えなみ」を教えていただいたF様に感謝です。




F様、ありがとうございます。

今後とも、F様のお家造りを一生懸命、サポートいたします。

そして、一緒になって、F様だけのオンリーワンのお家を造っていきましょう。






P1110627.jpg
(今日、F様からいただいた福島銘菓、いもくり佐太郎です。素朴な味のなかに、温かみが伝わるお菓子でした。)




では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード