FC2ブログ

リスとオスカー。



みなさん、こんばんは




最近、動物虐待のニュースが続いていて、それに私は心を痛めています。

きっと私と同じ気持ちの方がいらっしゃると思います。

アメリカの有名観光地であるグランド・キャニオンで観光客が、リスを崖っぷちに餌でおびき寄せたあと、崖に向けてリスをサッカーボールのように蹴り落とした動画が世界中に流れました。

神経がおかしいとしか、言いようがありません。

リスの命を軽視する考え、そして、それを自慢するかのように、動画を流す。

私には、理解が全然できません。。。






無題80







残念ながら、日本でも動物虐待と言わざるおえない事件がありました。

7月下旬、千葉県内で起きた盲導犬のお尻を鋭利な刃物で数ヶ所、傷つけた事件です。






無題79





盲導犬の名前はオスカー。

オスカーは、盲導犬として、周囲の人や飼い主を驚かせないよう、吠えないよう訓練されています。

オスカーは傷つけられた際、とても痛かったはず。。。

でも、我慢して吠えなかったし、傷つけた犯人に抵抗しなかった。

その時のオスカーの行動を思うと、胸が痛んで悔しくて涙が出てきそうです。




images43.jpg







一方で、いたずらの度を越した行動をした犯人に、ものすごく腹が立ちます。

リスを崖に蹴り落とした男性にも同じことが言えますが、人としての「モラルの低下」を強く感じます。

動物、植物の命、そして、人間の命の重みを考えない、そして、常識と非常識の区別の判断が、「超」がつくほど鈍ってきている人間がこの世の中に存在しているという、残念な証明となった二つのニュースであることは間違いありません。

私はどちらかというと、動物、植物が大好きな人間です。

もし今後、動植物達が虐待している、されている場面に遭遇したら、きちんとその人を注意できる人間であり続けたいと思っています。




P1110606.jpg







子供達への虐待のニュースを多く受けとめるように、ここ数年でなりましたが、きっと虐待をする人と、今日のブログで取り上げた事件の犯人は、同じ人間だと私は思います。

それだけ、罪の重いものであり、同時に、動植物を虐待する人と、子供を虐待する人の思考能力がほぼリンクしていると、私は考えるからです。






imagesNHV5M7ND.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード