FC2ブログ

過程。



みなさん、こんばんは



最近、ある映画を見て思ったことがあります。

物事の結果が同じであっても、そこまで至る経緯、過程が違うと、その人の感情、感覚、体調までがそれぞれ変わってくるということです。

一つのゴールに向かって、いろんな道があるのは当然だし、どの方法を使っても結果が同じであれば、それで「OK」という世界もありますが、もしかしたら、一番大切なのは、どんなふうにゴールを目指したか、正しい道を歩んだか、つまり、「過程」が重要なのかもしれません。。。






P1020524.jpg



論点が少しズレますが、私は昨日のニュースで見た、都議会議員のセクハラととれるヤジ問題も同じだと感じます。

大々的にニュースで報道されているので、この発言の詳細については省略します。

昨日、ある都議が女性議員に謝罪、そして、謝罪会見を開きました。

その映像を見て、みなさん、いろんなことを感じたと思います。

私自身も、様々なこと思いました。

そのなかで、なぜ、この都議は、問題直後に自分ではないと否定したのか。。。

結局、昨日の謝罪会見で「うそをつきました。」と告白。

その言動には、私自身、理解に苦しみます。

問題直後に、多くのマスコミに囲まれた際、「ヤジは自分だった。」と公表すれば、この都議の潔さもあいまって、マイナスのイメージは最小限で抑えられたのではないでしょうか。

もちろん、女性を軽蔑するヤジは許されません。

議員としての行動、それ以前に、人としての行動に疑問を持ってしまいます。






P1020249.jpg



「謝罪」というゴールは同じでした。

でも、そこまでいく過程、道を今回、誤ってしまったようです。









P1110222_201406121147244c4.jpg






偉そうにブログを綴っている私ですが、私自身も今まで、数えきれないほど、過程を間違えて、苦い思いをしました。

もう消え去りたい。。。と真面目に考えたこともあります。

私は、みなさんが思っている以上に、本当に未熟な人間です。。。

でも、そんな時、自分がその状況に置かれているのは、どのようにして、そこまでたどり着いたのか、、、勇気を持って、後ろを振り向き、今まで歩んできた確認するように心掛けています。






P1070224.jpg




これからも、たくさんの壁にぶつかる予定の私。

そんな時こそ、「ゴール、結果」を強く思うと同時に、「過程」を自分に正直なものにしたいと思います。




無題



では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード