FC2ブログ

アドバイス。



みなさん、こんばんは



昨日、スタッフから目が覚めるアドバイスをもらいました。

「目から鱗」とは、まさにこのことだと、後で実感したほどです。

毎日、小さな目標を掲げ、それを達成するまで頑張り、それが達成したら、次の目標を立てていく。。。その繰り返しが、大きな目標、夢の達成に繋がっていくと、私は考えています。

でも、現実は、そう簡単に甘くない。。。ほとんどが、スムーズに計画通りにいきません。

その現実に、まざまざと直面していた昨日。

そんな私を察したのか、一人のスタッフから、こんな言葉を掛けられました。

「藤田さん、世の中にはずっと勝ち続けるピッチャーはいないんですよ。」


それを聞いた瞬間、身体中に詰まっていた、真っ黒い空気がスゥーーーッと消えていきました。

そして、ふと、思いついたのが、マー君こと、田中将大投手。





images34.jpg




楽天イーグルスに在籍していた昨年から続いていた連勝記録が、ついこの間、ストップしました。

でも、田中投手は、その時のインタビューで、負けたことをきちんと受け止め、次の試合に向けてしっかりと準備をする決意を話していました。

気持ちの切り替えをすぐにできる田中投手に、私は、田中投手の逆境力の高さを感じます。

結果、田中投手は、次の試合で、勝ち投手になっています。




images35.jpg



もちろん、私の目標と、田中投手の目標がスケールも内容も、全然違うことは、理解していますが、同じ人間として、彼から学ぶことは多々あります。

「勝ち続けるピッチャーはいない。」

それを受け止めたうえで、自分は今の目標を達成することに、何が足りないのか、どんな行動を起こせばいいのか、それを冷静に考え整理したうえで、今、できる最善の方法を導き出したいと思います。

「負け」に学ぶことは、「勝ち」で学ぶこと以上の何かを見つけられるのかもしれません。

肩に力を入れ過ぎず、日々、「ありのままの自分」で目標に向かって前進していこうと思います。






P1100325.jpg


では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード