FC2ブログ

植木市。




みなさん、こんばんは






日本三大植木市の一つである「薬師まつり植木市」が、山形市薬師町で昨日から明日までの三日間、開催されています。

今日の夕方、たまたま、近辺を車で通ったら、馬見ヶ崎川の河川敷の駐車場は満車状態に。。。

山形市民の方を中心に、たくさんの人が植木市を楽しみにしていることがわかりました。



images22.jpg





「植木市」というと、どうしても、植木、盆栽に興味がある年配の方が大勢集まるのかと思いきや、小中学生を中心に、若い人達が「祭り」を楽しんでいるようです。

私も十数年前に、一度、行ったことがありますが、恒例のお化け屋敷や、多くの露天商などがあり、とても楽しんだ思い出があります。



images23.jpg





数百年まえから続く植木市とういうことで、「日本三大」にふさわしいお祭りです。

残念ながら、私は今年も参加することができませんが、来年以降、機会が合えば、ぜひ行きたいと思います。







無題38




以前、山形市民である友人から、山形市民にとって、この時期の「植木市まつり」に行くことが、当たり前であり、ステータスだと聞かされたことがあります。

その話が、本当なのかどうかはわかりませんが、、、もしそうだとすれば、山形市民の私は、ぜがひでも、行かなくてはなりません(笑)





images25.jpg





露天商からの、甘い匂いに誘われずに、植木、盆栽に集中する男子も、悪くはないかもしれません。

老けて見える37歳の私にとって、意外と盆栽が似合ったりするかも。。。(笑)




images24.jpg


では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード