FC2ブログ

パッシング。

みなさん、こんにちは(^O^)



休日の今日、午前中、車で実家に向かっていると、ある場所で、対向車の車が私に向けてパッシングをしてきました。

自分の車のライトが、間違って点灯しているわけでもなかったので、「もしかしたら…。」と思いながら、しばらく運転すると、前方でスピード違反の取り締まりが行われていました。

もともと、スピードを出していなかった私でしたが、見ず知らずの方のパッシングにより、より慎重な運転ができました。

パッシングの知らせにより、本当であればスピード違反で切符をきられる人が、逃れてしまうという、複雑な気持ち、考えにもなりますが、私は、それ以前の「見ず知らずの人のために」何かしてあげるという行為に、すごく感銘を受けました。


毎日のハンドルを握っている私は、今日のようにパッシングをしてくれる対向車に出会うことは、一年で数える程度です。


正直な話、数年前に、パッシングの合図で、私は「ネズミ取り」から逃れられた経験もあります。





「自分が知らないだれかのために…。」とか、「見ず知らずの人への親切」が、一昔から比べると薄れてきた昨今。

私自身も、私と繋がりのある人にはできても、そうでない人に、心から親切な対応ができているかと自問してみると、自信がありません。



でも、パッシングの知らせに、私自身、人間性を高める種をいただきました。




実家からの帰り道、私は、同じ場所で、すれ違った数台の対向車にパッシングの知らせをしました。




では、みなさん、明日も楽々な日々を(^_^;)
スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード