FC2ブログ

8%。





みなさん、こんばんは





今日から新年度が始まりました。

春を思わせる陽気な天気、そして、さわやかな風。

時々の強風に、私自身、髪の毛が飛ばされないか心配しましたが(笑)、一日を通して、とても過ごしやすい天気でした。









P1100320.jpg






今日のブログのタイトルは、とてもシンブルな「8」です。

消費税増税の初日、コンビニで、見慣れない8%の価格を見て、やっと実感した私。

でも、正直な話、、、8%になったからといって、昨日までと何も変わらないような気がしているのは、私だけでしょうか。

もしかしたら、数字の「8」が私にマジックをかけているからなのでしょうか。。。

実は、わたし、数字のなかで「8」が嫌いではありません。

逆に、どちらかというと、好きな数字の一つです。

根拠、理由は特にありません。。。(ちなみに、私の誕生日に「8」という数字はありません。)

なぜか、わかりませんが、「8」に居心地の良さを感じる私。

もしかしたら、○が二つ並んでいて、可愛く感じてしまうからなのかもしれません。






imagesCAM815Y7.jpg




現実に戻しますが、消費者の立場からして、どう考えたとしても、5%から比べれば、家計、お金のやり繰りは大変であることは間違いありません。

でも、なんでも「前向き」に考える私にとって、この増税による苦しみは、必ず、将来、私自身、そして、次世代の子供たちに「喜びや幸せ」というカタチに変わってくると信じています。

8%に慣れるまで大変ですが、どれだけ早く「8%の消費税」と仲良しになれるかが、日々の生活を楽しくするポイントなのかもしれません。

そういう意味で、算数が苦手な私ですが、少しでも早いうちに、簡易な税抜価格に消費税を加えたときの金額を、暗算できるように、自分なりに頑張ってみようと思っています。

暗算というよりは、、、九九のように暗記できたらいいんですが。。。(笑)






imagesCA6RMR1X.jpg





では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード