FC2ブログ

童話のチカラ。

みなさん、こんばんは(^O^)


休日の今日、彼女と高畠町にある「浜田広介記念館」に行ってきました。

みなさんは、童話「泣いた赤おに」をご存知でしょうか?

赤おにと青おにの友情を描いた童話です。

その作者が、高畠町出身である浜田広介氏です。

高畠町に記念館があることを、ずっと前から知っていた私でしたが、今回、初めて行きました。

想像以上に大きな記念館、そして、浜田氏の歩みや功績の展示だけでなく、有名なたくさんの童話をスライドショーで観覧することができて、とても楽しむことができました。

「泣いた赤おに」をはじめ、浜田氏の童話には、人間以外の生き物、動物が多く出てきます。

それが私には、人に重ね合わさるように見えて、深く考えさせられる童話ばかりでした。


一見、「童話」というと、子供の読み物と思われがちですが、大人の世界にも通じる部分がたくさんあったことも、忘れられません。


また機会があったら、浜田広介記念館に行ってみようと思います。


今日、浜田氏のたくさんの童話に触れてきましたが、一番、心に残った童話は「こがねのいなたば」です。
みなさんも、浜田広介記念館に行く機会がありましたら、ぜひ、お子さんと一緒に、たくさんの童話に触れてきてください。

心がほっこりして、より「優しい自分」に変身できるはずです。


では、みなさん、明日も楽々な日々を(^O^)
スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード