FC2ブログ

自信と過信。




みなさん、こんばんは




今日、人生の先輩からある教えをいただきました。

たいへん、勉強になる教えです。

それは、、、

「自信」が「過信」になってはいけない。

という私にとって衝撃的なものでした。






リビング1 (1)



私はこれまで、このブログで何度も「自信」という単語を使用してきました。

もちろん、自信が自分の成長に繋がる第一歩になるし、どんな物事にも、自信が全くない状態でチャレンジするよりは、「根拠のない自信」であっても、それがあるほうが、良い結果が生まれると信じているからです。

でも、今日、ありがたい教えをいただいたことで、「自信」に対する考え方が変わりました。

自信ばかり手に入れてばかりいると、「過信」になっていしまい、自分自身を見失うことに繋がることがわかったからです。

もっと具体的に言えば、「過信」な自分がいることで、相手を傷つけたり、嫌な思いをさせてしまうことがあるということです。

「自信」と「過信」。。。全く違う意味ですが、背中合わせの状況から生まれた言葉なのかもしれません。

ネットには、「過信」の意味に、こんな表現で綴られていました。

「過信」・・・実力以上の能力があるという錯覚から、傲慢な態度や油断により失敗したり、悪い結果をもたらすもの。





リビング3 (2)



今日、教えてくれた人生の先輩に大感謝です。

これからも、私は「過信」ではなく、「自信」を持って、楽々ホームの家造りをお客様に提供していきます。

みなさん、今後とも、わたくし、「さくちゃん」をよろしくお願いします。

もし、私に「過信」が見受けられたら、ガンガン叱ってください。

お願いします。





外観






では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード