FC2ブログ

衝撃的なCM。


みなさん、こんばんは







おとといの夜、ふとテレビを見ていたら、衝撃を受けるCMを見てしまいました。

それは、飲料メーカーのペプシのCMです。

みなさんは、見たことがありますか?

500人を対象に、コカコーラと飲み比べを実施したら、61%の人がペプシコーラのほうが美味しい!と答えた。。。というCM。

「すべての人が、ペプシコーラを選ぶその日に向けて、挑戦は続く。。。」というナレーター、そして、「ペプシより美味しくない」コカコーラそのものが、画面に出てくるという、、、コカコーラ関係者にとっては、屈辱的なCMに違いありません。




imagesIP3ROOWH.jpg






競合社であるコカコーラ社に、あそこまで挑発的なシーンをCMに取り入れたことは、放送倫理に反しないのか、率直に疑問でしたが、何事もないように、テレビCMが流れているところをみると、問題ないのでしょう。

それにしても、このCMを見たコカコーラ関係者は、どのように思うのでしょうか?

想像するだけで、背中が続々してきます。。。

一歩間違えると、、、いや、はっきり言って、「喧嘩を売っている」CMに、小心者の私は、「もっと優しいCMを作ろうよ。」と余計なお世話的な気持ちになります。

外国では、このような競合社と比べて、自社のほうが勝っている、優れている!というCMは、「普通」なんだと知りました。

国が違えば、人の感覚も違うわけですが、「他社と比べる」ことよりも、「自社のこんなところが優れている」という風潮のほうが、日本人に合っているのかな。。。と個人的に思っています。







imagesTGSMVTFM.jpg




弊社、楽々ホームを、お客様にPRする際も、「他社と比べて・・・。」というよりは、「楽々ホームの○○なところが特長です。」と紹介しています。

あくまでも、比べる作業をするのは、お客様であって、私達、楽々ホームスタッフがするものではないと、私は思っています。





imagesM0ZQXDFB.jpg





ペプシの衝撃的なCMが流れている今、私の注目は、コカコーラ社のこれからの動向です。

この挑発、喧嘩に真っ向で勝負するのか?

それとも、違ったカタチで、コカコーラのコーラをPRするのか?

どちらのコーラも飲まない私(炭酸はあまり好きではないため)ですが、劣勢な情勢に立たされそうなコカコーラを応援したいと思います。


でも、、、正直なところ、時間とタイミングが合えば、本当にペプシのコーラが美味しいのか、2社のコーラを飲み比べをしたいという気持ちもあります。。。(苦笑)








imagesJ8RSBHSD.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード