FC2ブログ

父の教え。



みなさん、こんにちは





以前、このブログでも紹介しましたが、私が尊敬する人の一人が「私の父」です。


私の父は、「働く」ことを「かせぐ」と言います。

一言で「稼ぐ」と表現すると「お金を儲ける」意味合いが強くなりますが、父の場合は、「一生懸命、仕事に励む」という「かせぐ」です。



P1010360.jpg




昨日、父と約30分ほど私の近況報告で話す機会がありました。

何かのきっかけで、日々の生活、お金の話題になった時のことです。

父は私に、こう教えてくれました。

「人と同じ時間に、かせいでも、お金は貯まらない。人よりも、かせいだ分だけ、お金が貯まるんだ。」

父は、私が小さいころから、普通の人よりも、かせいできた人です。

それは、60代になった今でも、変わりません。

毎朝、早朝(4時)に起きて、仕事をしています。

もちろん、通常の時間(お昼)も、ちゃんと仕事をします。

父は言います。

「人と同じ時間に仕事をするのは当たりまえ。それは、普通の生計を立てるための仕事。ただ、贅沢な生活、お金を貯めたいのであれば、人が寝ている時に、かせぐことができるかどうかだ。」


私は小さいころから、そのような父の考えを何度も聞いてきました。

「そんなことしたら、自分の趣味の時間、遊ぶ時間がなくなるじゃないか!」と学生時代、父の考えに疑問を持ったこともありましたが、自分が社会人となってすぐに、それが理解できました。


でも、今の私は、父のように超早起きして、かせいでいるわけでもなく、父のように、自分の趣味に好きなだけお金をかけることもできていません。

まだまだ、父の足元に及ばない息子のようです(笑)




P1070366.jpg










昨日、父は、こんなことも教えてくれました。

「生きたお金は大事にするが、あぶく銭は、すぐ失う」

「生きたお金」とは、自分が汗水たらして得たお金であり、「あぶく銭」とは、ギャンブルや宝くじなどで得たお金を指します。

お金は一瞬にして無くなる、そして、お金には種類がある。。。それを、さらりと教えてくれる父は、やっぱり、私が尊敬する人物であり、先生であり、私が目指す姿なのんだと、昨日、あらためて、思い知らされました。

一日でも早く「かせぐ男」になれるよう、日々、邁進していこうと思います。







imagesCAK236IZ.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード