FC2ブログ

10代の活躍。



みなさん、こんばんは





連日、盛り上がっているソチオリンピックで、10代の日本人選手の活躍が注目されています。

今大会で、日本人初のメダリストとなった平野選手、平岡選手、そして、昨日、フィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生選手、どの選手も10代の青年です。

この活躍は、日本中の多くの人に、感動を与えたことはいうまでもありませんが、一方で、オリンピックに興味のない、10代の男子、女子にも大きな刺激になったことだと私は思っています。






無題25





テレビのニュース番組で、取り上げていたことに、10代が今回のような大きな大会で好成績をおさめるのには、いくつかの理由が考えられるそうです。

一つは、スポーツ、競技が、遊びの延長線にあること。

もう一つが、それによって、大きな重圧、プレッシャーを感じることなく、競技に取り組めること。

最後に、身体能力が一番優れている絶頂期が、10代後半であるということです。

確かに、今の若い人たちは、私が少年だった時のように物怖じしない性格の少年、少女が多いように見受けられます。

テレビ画面に映る10代のアイドルグループや、アーティストは、自分の個性を思いっきり出し切り、かつ、「楽しさ」の瞬間を常に求めているようにも思えます。







無題23


くわえて、羽生選手のように、自分の想いを上手な言葉にのせて伝える人が多くいるのも、今の10代の特長ではないでしょうか?

話下手な私としては、「年の差、経験の差」という、つまらないプライドを捨てて、羽生選手の言葉、話し方を、ぜひ、見習いたいと思っています。





imagesCAFNSDGY.jpg



同じ10代のスキージャンプの女子日本代表の髙梨選手は、大会後も「感謝」を言葉にしています。

私の10代とは比べものにならないくらい「大人」な髙梨選手に、拍手を送ると同時に、私は「30代」の男子として、もっともっと素直な気持ちを表現してもいいのではないだろうか。。。と、自分の言葉を再確認する機会を与えてくれた10代の選手達に感謝したいです。






imagesCAPGS0UH.jpg



羽生選手、金メダル、おめでとうございます。

これからも素敵なスケーティングとスマイルで、たくさんの人に夢を与えてください。


では、みなさん、明日も楽々な日々を



スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード