FC2ブログ

不法投棄。



みなさん、こんばんは






今日、車で運転している時、嫌な光景を目撃してしまいました。

考えさせられる光景だったので、あえて、ブログに取り上げます。

今日の午前中、お客様との打ち合わせで、山形市内を車で走っていたときのことです。

辺り一面は、田んぼ地帯。

真っ白な風景のなかを走っていると、道路脇に電子レンジが放置されていたのです。

なぜ?電子レンジが!?

白い電子レンジなので、一瞬、雪色に溶け込んでしまい、白い物体を見つけること、電子レンジであることを理解するのに、多少の時間がかかりましたが、間違いなく、古くなった家電製品が放置されていることが確認できました。

正確な表現をすれば、放置というよりは、「放棄」です。

皮肉なことに、その放棄されている近くに、「不法投棄はいけません!」という、のぼり旗が立っていました。






P1090442_20130427213735.jpg



私はその悲しい現場を、何事もなかったように、見て見ぬふりをして通り過ぎました。

でも、その後もザワザワした気持ちがしばらく続いきました。

不法投棄をした人は、なぜ、そういう行動を取ってしまったのか、全く理解できないし、あえて、「不法投棄はいけません!」という、のぼり旗のところに放棄したことのようにしか私は思えません。

私は、時々、車からたばこのポイ捨てをする人を運転中に見かけることがあります。

いずれの光景も残念な気持ちになると同時に、その人は、自分の家のなかでも、ゴミやたばこをポイ捨てするんだろうか。。。?と不思議に思います。




imagesCAX3YICC_201312262137030dd.jpg





今の時期は、残雪もあり、道路に落ちているタバコの吸い殻や、ごみが見えませんが、春になり雪がなくなった時、どうのような光景が目に映るか、少しだけ心配な私です。

春になると、毎週月曜日の朝、スタッフみんなで道路のゴミ拾いをしていますが、電子レンジは難しいですが、手に持てるくらいのゴミは全部、拾って、美しい光景に戻したいと思います。






P1100701.jpg






くどいようですが、、、


不法投棄もごみのポイ捨ても、マナー違反でもあり、人として間違った行為です。

今一度、これまでの自分の行動を確認して、引き続き、間違った行為を犯さないよう、気をつけたいと思います。







無題8






では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード