FC2ブログ

冬季オリンピック開幕。




みなさん、こんにちは





4年に一度のスポーツの祭典、冬季オリンピックが開催しました。

場所は、ロシアのソチ。

テレビ画面をみると、開会式が行われるスタジアム周辺は、全然、雪が積もっていなくて、本当にできるかどうか、余計な心配をしてしまうほどですが、山沿いは、雪で真っ白のようで安心しました。

でも、今日のテレビ番組では、人工雪が使用されているという話もあったので、選手たちの活躍は、いつもと違う雪質にどれだけ順応できるかにかかっているのかもしれません。

冬季オリンピックは、私のなかでは、選手同士の戦いのほかに「自然との戦い」も加わると思っています。

過去の冬季オリンピックを振り返ると、メダルを期待されていた日本人選手が、雪や風などの天候によって、自分の力を十分に出し切れず、悔しい顔がテレビ画面に映っていたことを私は覚えています。

4年間の努力の集大成と位置づけしている選手がほとんどだと思いますが、ぜひ、自然と上手に仲良しになって、選手自身が悔いの残らない結果を手に入れてほしいと思います。







無題21




どの選手も一生懸命、頑張ってくれるはずです。

応援する側としては、「メダル」にこだわってしまいがちですが、私としては、選手の懸命な姿を見ることで、「勇気と感動」をいただくだけで、十分だと思っています。





無題17







ただ、この二人の選手だけは、一番輝くメダルを日本に、いや、山形に持ってきてほしいと思っています。







imagesCA4LZ0NT.jpg







無題20


スピードスケートの加藤条治選手と、パラリンピック、クロスカントリーの太田渉子選手です。

山形県生まれ、山形県育ち、そして、強い山形愛がある私とって、地元出身の選手がオリンピックで一番てっぺんの表彰台に立つことは、すごくすごく、嬉しいことですし、県民の一人としての「誇り」をあらためて、感じさせてくれるはずです。

また、山形の子供たちに「夢」と「勇気」、「感動」をたくさん、プレゼントすることで、第二の加藤選手、太田選手が生まれることに繋がるはずです。









imagesCAYTQVAJ.jpg


熱い戦いが始まるソチオリンピック。

応援する私としては、眠気との戦いも待っていますが、これからパラリンピックがある3月まで、ドキドキワクワクの日々を過ごしていく予定です。









imagesCAZR3JKM.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード