FC2ブログ

安全大会と新年会。



みなさん、こんばんは




昨日、天童の某ホテルで、毎年恒例の現場安全大会と新年会が行われました。

新年会なのに2月?と不思議に思う方がいるかもしれませんが、楽々ホームそして、グループ会社のトップ建材㈱の合同新年会は1月の忙しい時期を外して、毎年2月に行われています。






P1100717.jpg




協力業者さんが100社以上参加しての安全大会と新年会は、一年の会社行事のなかでも大切な行事の一つです。

大座敷の会場で、盛大に行われた新年会は、スタッフ全員が「おもてなし」の心で、精一杯、参加していただいた協力業者さんに接待しました。

酒を酌み交わしながら、あらためて、協力業者さんと楽々ホームの「絆」が強くなったと私は感じています。

その「絆」の強さこそが、これから家造りをするお客様の安心に繋がっていくものであり、その先には、お客様にとって「快適で幸せを感じられるマイホーム」が待っていることになります。

大工さん、基礎工事業者さん、電気工事業者さん、設備工事業者さん、板金工事業さん、建具メーカーさん、水廻りメーカーさんなど、たくさんの業者さんの協力のもと、楽々ホームのお家が出来上がってる。。。当たり前のことですが、そういう環境のなか、住宅アドバイザーを思いっきりできている自分が、本当に幸せだと実感した新年会でした。






P1100703.jpg




新年会の前には、現場安全大会があり、現場の安全な進め方について協力業者さん全員で再度、確認しました。

安全大会では記念講演もあり、今年は、フリーアナウンサーの古池常泰さんより「言葉の力」という演題で講演していただきました。

名アナウンサーとして、「言葉」を長年、仕事の主体にしてきた古池さんのお話はすごく勉強になり、住宅アドバイザーとして、お客様に言葉で「伝える」ことを、もっともっと丁寧にしようと思いました。





P1100718.jpg





古池さんの話で一番、印象深かったのが「発した言葉は、消しゴムが効かない!」ということでした。

どちらかというと、思ったことをすぐに口に出してしまう傾向が強い私です。

これからは、一息ついて、きちんと相手の立場や周りの状況を確認し、瞬時に一番ぴったりな言葉を発せられるよう、意識して日々を過ごしていきたいと思います。









P1100723.jpg

(ブログの内容と関係ありませんが、、、新年会で出た料理に、将棋の駒をあしらった可愛い高野豆腐があり、食べるのを少し迷いまった私です・・・苦笑)



では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード