FC2ブログ

夢を大きく。




みなさん、こんにちは






昨日、彼女の手作りの恵方巻きを食べました。

口を大きくしないと食べれないほどの恵方巻きでしたが、よく、世間一般的に言われている、恵方の方角を向いて、黙々と願いを込めて食べました。

豆まきと同じように、邪気を払うという意味合いもあるということで、今年一年、予想もしない災いが身に降りかかってこないことも願いながら、食べました。

ちなみに、豆まきはしませんでした。。。

部屋中が豆だらけになること、そして、彼女と一緒に豆まきをしたら、鬼役が100%、私になるとわかっていたからです(苦笑)






無題19



私が小さいころは、学校の行事もあり、毎年、豆まきをしていました。

でも、恵方巻きを食べる節分は記憶がありません。

今では、コンビニやスーパー業界のPRにより、全国的に恵方巻きを食べることが「普通」になってきています。






imagesCA59NK3Z.jpg



私は、昨日、ふと、こんなことを思いました。

世の中の流れ、時代の流れというのは、ちゃんと存在していて、その理由は、「小さなコミュニティで生まれた物事が、いろんな目的や考えが重なってブームが巻き起こる」ということ。

もっと、シンプルに言いかえれば、「何もないゼロから、どんどん物事が広がっていく、恵まれた世の中に私達はいるんだ」ということです。

あらためて、自分が置かれている環境に嬉しさを感じるとともに、私自身、この世の中に生きている意味として、どんな小さな物事でも、ゼロから「1」、もしくは「100」へとムーヴメントを起こせるような生き方をしていきたい!と、夢を大きく膨らませませた節分の夜となりました。







imagesCA2DFX1Q.jpg




一年後の節分の夜は、私は何を思い、恵方巻きをかぶりつくのでしょうか。

来年が楽しみになってきました(笑)



では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード