FC2ブログ

中間立会い。




みなさん、こんばんは






今日から2月。

今月は、なんといってもソチオリンピックの話題で世界中が歓喜に沸くことだと思います。

このブログでも、4年に一度の冬季オリンピックで私が感じたこと、思ったことを綴っていこうと思いますので、みなさん、今月もよろしくお願いします。








無題17






さて、今日のブログは、オリンピックではなく、、、すみません、楽々ホームの家造りの過程で行われる「中間立会い」について、綴ります。

「中間立会い」とは、建て方が終わった段階で、建築現場でお施主様、楽々ホームの住宅アドバイザー、現場管理担当が、現場で確認をするものです。

「中間」とあるように、家造りのスケジュールのなかで、着工してから、約半分の工程が進んだ段階で行います。

立会いの内容は、着工前に打ち合わせをした図面を使って、コンセントの位置、照明器具の位置、スイッチの位置、収納内部の棚の高さ、奥行などを現場で確認するものです。


二次元(図面)で決めたことが、三次元(現場)で確認することで、お客様が、より、家造りに満足してもらえるために、住宅アドバイザー、現場管理担当がご提案、アドバイスできることがあります。





P1100687.jpg





例の一つとしては、コンセントの位置や数です。

当初、図面のなかでは、壁から45センチのところに配置されていたが、現場でよくよく確認してみたら、壁から90センチ離れていたほうが、使い勝手が良いということがあったり、数が一箇所だけだったが、電子機器の数から想定したら、2箇所のほうがベターだったということがあります。

お客様の立場に立った家造りをしている楽々ホームだからこそ、この「中間立会い」はご家族全員に参加してもらうよう、お願いしています。





P1100689.jpg




私は、昨日と今日、二組のお施主様の「中間立会い」に参加させていただきました。

寒いなかでしたが、どちらのお施主様も、熱い想いを胸に、真剣に「中間立会い」に参加してもらい、担当の私は、お引渡しまで、引き続き、全力でお手伝いをさせていただくことを、自分に強く誓いました。

近い将来、お引渡しの時、そして、楽々ホームの新しいお家に住んで、「楽々ホームの家で本当に良かった!」と笑顔になれるための「中間立会い」でもあります。

だからこそ、担当の私は、二組のお施主様の真剣な眼差しがとても嬉しく思いました。

山形市S様、河北町S様、期待以上のお家が完成しますので、それまで楽しみに待っててくださいね。







P1100662_20140201225125fb2.jpg




では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード