FC2ブログ

チャンス。





みなさん、こんばんは






今年もあと約1週間となり、年の瀬が「本番モード」に突入した感じがします。

明日はクリスマス・イヴ。

それが終われば、大晦日、お正月に向けて、最後の追い込みへと入るようになります。

この時期のイベントの連続は、毎年、経験しているはずなのに、いまだに慣れることができない私。。。





imagesCA0HPE7A.jpg




この時期の「不慣れ」が、「小さなストレス」につながり、、それが悪循環となり、「大きなストレス」になり体調を崩したのが、確か5年前。

年末年始、ずっと布団をかぶっていたのを今でも思い出すと、「少しのストレス」にも敏感になってしまいます。

人間、だれしも、大小かかわらず、ストレスがあり、その原因というのは、その人にしか、わからないものです。

時には、その人自身さえ、何がストレスの原因かわからない場合もあるようです。。。








imagesCA39DRLB.jpg






今朝、車のラジオで、特集でこの「ストレス」の考え方を放送していました。

その考え方が、私の心にすごく響いたので、みなさんにここでお伝えします。


それは、「ストレスをピンチと捉えるのではなく、『チャンス』と捉える」考え方です。

すぐに実行できるかというと、それは難しいことかもしれませんが、なんとなく理解できた私。

大小あるにせよ、ストレスを感じる瞬間は、「自分の思ったこと、考えたこと、予想したことが、正反対として物事が進んだ場合」だと、私は思っています。

その場面に遭遇すると、どうしても私の場合、「ピンチだ!」と焦ってしまったり、凍り付いて次の行動を起こせない時があります。

でも、今朝のラジオでは、あえて、「チャンスがやってきた!」と思うこと、しいては、「これは、自分の人間性の幅を広げるため、価値を高めるための小さな試練だ。これを乗り越えれば、ストレスどころか、今までなかった『自信』を手に入れることができる!」と前向きに考えると、物事がスムーズに進んだりする場合が多いということでした。

もちろん、自分への『自信』も身につくそうです。

ちょっとした考え方の変化だけで、180度、違う結果になるということに、私はとても納得しました。




P1070119_20121110223050.jpg








残りわずかとなった2013年。

小さなストレスを、大きな自信に変えて、新しい年を迎えられるよう、明日からも、私のできることを精一杯、取り組んでいこうと思います。









imagesCAMEHLRS_20121223143344.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を



スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード