FC2ブログ

3匹と3人。





みなさん、こんばんは






楽々ホームの展示場のリビングの出窓に金魚の水槽が二つあり、3匹と2匹の金魚たちがそれぞれの水槽で暮らしています。

一ヶ月前までは、一つの水槽で大人数(大金魚数?)で暮らしていましたが、水槽の大きさに金魚が占める体積が釣り合わなくなるくらい金魚が成長したので、もう一つ、水槽を用意して分家しました。

その後、病死や事故などにより数が減りましたが、5匹の金魚が二つの水槽で暮らしています。

私が飼育係なので、毎日、金魚の餌をやったり、水槽を掃除したりしているのですが、ここ最近、3匹住んでいる水槽に困った光景を見かけるようになりました。




それは、人間の世界でいう「いじめ」です。

2匹の金魚が、1匹の金魚を追いかけまわしているのです。

最初は、「遊んでいるのかな?」と思っていた私でしたが、よくよく確認してみると、いつも追いかけられているのは、決まった金魚くんです。

2匹の金魚は、何が気に入らないのかわかりませんが、暇さえあれば、その金魚を追いかけまわしています。

追いかけられている金魚は、時々、水槽に頭をゴツン!と音を立てた痛めている状態で、見ている私が胸が痛んでくる状態です。。。








P1100413.jpg





「このままでは、ずっといじめられて、精神的に参ってしまうんじゃないか。。。」と心配した私は、今夜、あることを断行しました。

それは、「引っ越し」です。

いじめられている金魚くんを、「2匹用の水槽」へ引っ越し。

そして、2匹用の水槽で身体が大きい金魚くんを「3匹用の水槽」へ強制引っ越しをしました。


身体が大きい金魚くんなら、きっと追い掛けまわされないだろう。。。という安易な考えです。

引っ越してしばらくは、お互いが牽制しあうようで、水槽内でいじめは確認されていませんが、明日からも、飼育係として、注視していかなければならないと思っています。



無題






人間の世界でも、3人組だと、すごく仲良しか、1人だけ仲間外れになりやすい傾向があると、ある雑誌に掲載されていました。

一方で、昔からある言葉で「三人寄れば文殊の知恵」、「三本の矢」のように、問題を解決する時、「3人」というのは素晴らしいパワーが生まれるものです。

私自身も、まだまだ未熟者で、これまで、目の前に私だけでは解決できないような壁が立ちはだかった時が何度もあります。

でも、その後は、必ず、数名のスタッフや親友に協力してもらい、壁を乗り越えたり、打ち破ったりして、無事に解決してきました。

そして、そのたびに、私は、自分の未熟さを確認しつつ、「スタッフ、親友の存在」の大きさ、ありがたさをひしひしと感じてきました。


だからこそ、スタッフ、親友が困っている時は、精一杯、協力するよう心掛けています。









P1100415.jpg





人間の世界と、金魚の世界は、全然違うし、比べることじたい少し間違っているのかもしれませんが、、、飼育係のおじさんとしては、お客様の子供たちに大人気の金魚として、水槽の中のいじめを撲滅を心から願っています。






では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード