FC2ブログ

Aさんの話。





みなさん、こんばんは





今日、ある人(Aさん)から興味深い話を聞きました。

Aさんは、新しい車を購入することを考え、いろんなメーカーのお店を廻り、自分に合った車を探しました。

すると、車メーカーのお店から、ひっきりなしにDMが届いたそうです。

そのDMには、「この期間に購入のお客様には○○をプレゼント!」と「今だけ○○を無料で取り付けます。」と特典の案内がありました。

でも、まだ、どの車種を購入したいか決定していなかったAさんは、あまりその特典に魅力を感じなかったそうです。

車を買いたい気持ちはありましたが、具体的な車種も決まっていないAさんにとっては、どんな特典であっても惹かれることはなかったのです。





P1090787.jpg




しばらくして、Aさんは、自分が購入したい車を2車種に絞りました。

Aさんはその時点で、やっと、それぞれのメーカーの特典に「どれどれ。。。」と興味が湧いてきたそうです。

つまり、Aさんは、「特典の魅力」は最後の最後に、確認したということです。







imagesCA0KUQYA.jpg



世の中には、たくさんの商品が溢れていて、それには、売り手と買い手、販売者と消費者という関係がありますが、スムーズに売買されることは、ほとんどないのかもしれません。

今日、Aさんの話を聞いて、特典や、キャンペーンだけで、「買いたい!」という短絡的な結論には至ることはないんだと、あらためて感じた私です。

お客様の立場にたって、お客様の気持ちを汲み取る「消費者の心理」こそが、きっと、「気持ち良い売買」が成立するんだと私は考えます。


私は、常々、お客様に「気持ち良い、楽しい家づくり」をしていただこうと奮闘していますが、今日のAさんの話を参考にさせていただき、もっともっとお客様の気持ちを汲み取った家づくりを目指していこうと思いました。







imagesCAKS33PR.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード