FC2ブログ

爆音。




みなさん、こんばんは





私は今朝、いつもより早く目が覚めました

時間は朝の5時半です。

いつもは夢の中の時間ですが、今日、その時間に起床したのは理由があります。

理由は。。。。


「ジリジリジリジリーーーーー!!」


という火災警報器の音です。

とにかく、爆音で鳴る警報器のの音に、飛び起きた私。

一瞬、何が起きたかわかりませんでしたが、すぐに部屋の電気をつけて、自分の部屋をチェック。

何も変化がないことを確認しましたが、爆音は鳴りやみません。

実は、私のアパートは、警報器が各戸でつながっていて、アパートの一室で警報器を探知すると、全ての住人の部屋に警報器が鳴ります。

「ほかの部屋だ!火事かな?」

と、焦って玄関のドアを開けましたが、警報器が鳴って十分以上にもなるのに、消防車の音も聞こえない。









imagesCAD35B11.jpg






しばらくして、警報器の音が消え、結局、警報器の爆音は誤作動だったことがわかりました。

大惨事にならなくて、安心はしましたが、胸のドキドキした鼓動は収まらず。。。

二度寝をする気力もなく、そそくさと出勤の支度をして、いつもより、一時間早くアパートを出てきました。









imagesCAMFYEMU.jpg








実は、恥ずかしい話ですが、ちょうど一年前くらいに、私の部屋が原因で、今朝のように、アパート全体に警報器の爆音を響かせた失態があります。

原因は、お風呂のお湯を出しっぱなしにしていたからです。。。

時間帯が日付が変わる時ということで、すごく、アパートの住人の方にご迷惑をお掛けしました。

胸の鼓動が収まらなかったのは、今朝の警報器の音が、その苦い思い出を一瞬に呼び覚ましたからだと思います。








images_20131017210443bdb.jpg





聞いた話ですが、この時期は、他のアパート、マンションでも火災警報器の誤作動が多いそうです。

だからといって、警報器の音を全面的に信用しないことは、危険ですので、警報器が鳴ったら、まず、「逃げる」行動をすぐにとる意識が必要です。

今振り返ると、今朝の出来事に「誤作動じゃないかな?」という甘い認識が私に少しあったのも事実です。

今度からは、すぐに「逃げる」という行動を取るようにします。。。いろんな意味で猛省です。









P1100051.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード