FC2ブログ

乗馬。



みなさん、こんばんは





先週の休日、彼女と一緒に上山にある乗馬クラブに遊びにいきました。



乗馬はできない私ですが、サラブレッドをはじめ、数頭の大きな馬を近くで見ることで、異空間の世界にしばらく浸ることができました。






h3.jpg



普段の生活で馬を見るのは、テレビ画面で競馬のニュースをやっている時くらいです。

いとも簡単そうに、馬に乗って走るジョッキーの姿を見ると、「自分も乗れるのでは。。。」とすぐ勘違いしてしまいますが、高校時代、乗馬部に所属していた彼女によると、馬に乗るのは簡単ではないそうです。

どんな馬にも、それぞれの性格があり、それを人は「癖」と呼び、癖が良い馬とそうでない馬とに分かれるそうです。


もちろん、馬に乗る人にも、それぞれの性格があるわけですから、馬とのフィーリング、相性が合わないと、上手に乗ることができないんだとか。

また、馬は、上に乗った人が初心者かどうかをすぐに判断し、初心者だとわかると、真剣に走らない傾向があるようです。

実際に、ブランクが長い彼女も、この間、乗馬しましたが、彼女の乗り方が悪かったのか、馬は少し荒れた走りをしていました。




h2.jpg




最後に乗馬クラブの先生にお話を聞くことができて、そこで、乗馬というスポーツについて教えてもらいました。

たくさん、教えてもらったなかで、特に印象に残ったのが、

「乗馬は他のスポーツのように、相手がいて、点数を競ったりはしません。乗馬の魅力は、目の前の馬をどのように乗りこなせるか、それだけです。」

という先生の言葉です。

どんなスポーツにもそうですが、「乗馬」も同じくらい「奥深い」スポーツなんだと知りました。


そして、彼女が馬に乗る姿を見て、自分もいつか乗馬に挑戦したいと新たな願望が生まれた私です。




imagesCAH4ITX1.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード