FC2ブログ

アナログ人間。



みなさん、こんばんは




私は自他とも認めるアナログな人間です。

毎日、ブログを更新していることもあり、よくパソコン関係は詳しいと思われがちですが、Word、Excel、どちらとも、基本的なことしか知りません。

データをパソコンで管理するのも苦手で、どちらかといえば、紙ベースでファイリングするほうが安心するタイプです。


紙ベースの管理は、環境の面、経費の面からみるとマイナスに見られがちですが、けっして全てが悪いわけでもありません。

時と場合によります。

特に、現場を管理する工務、お家造りに直接かかわる大工さんをはじめとする協力業者さんは、図面を使って、最後までお家造りを遂行します。

図面は、料理で言えば「レシピ」にあたります。

レシピが紙ベースで手元にあるのと、そうでないのとでは、安心感が違うということです。

今の時代は、スマートフォンのなかにレシピ情報が入っていて、それを見て料理を作る方が多いと思いますが、やっぱり、私などは、大きな料理本を広げて料理を作ったほうが安心します。




P1090746.jpg





鈴木さんから教えてもらったことですが、家造りの図面を「紙ベース」にして手元に持っておくと安心するし、家造りのなかでのミスをなくす効果があるそうです。

パソコンを操作して、図面データを見るより、「紙ベース」の図面を肌身離さず持っている鈴木さんの姿に、アナログな人間の私は、とても共感します。

もちろん、全ての工務の方がそうではないと思います。

データで管理するほうが、ミスをなくし、スムーズな家造りができる工務の方もいるはずです。




imagesCA39DRLB.jpg





どちらが良い悪いということではありませんが、どこまでも「紙ベースな私」としては、これからも、正々堂々と「アナログ人間」で生きていこうと、あらためて、決意した私です(笑)



では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード