FC2ブログ

カラス。

みなさん、こんにちは(^O^)


最近、私が住んでいるアパートの前の電線にカラスの集団が寝泊まりするようになりました。

夜になると、電線に真っ黒な集団が列を作り、異様な光景になります。

もちろん、夜なので、暗さと黒が同化し、よく注意して確認しないとわかりませんし、「寝泊まり」しているので、鳴き声の騒音にも悩まされることはありません。

しかし、唯一、被害を受けるものがあります。

それは、「カラスの糞」です。

朝、出勤する際、アパートの前の道路はカラスの糞で汚れています。

近所の商店街の方たちが、水撒きをして、糞を取り除いていたのを数日前に見ましたが、はっきり言って「いたちごっこ」の状態です。


くわえて、カラスの糞による被害は、道路ばかりでなく、私の車にも及んでくる始末…。

今朝、車に乗ろうとしたら、助手席の窓にべっとりとカラスの糞がくっついていました。

朝からショックな気分になりつつ、「仕方ない」と割りきった私。

「人間と動物の共存」をしっかりと考えれば、カラスが寝泊まりする場所は自由だし、糞をする場所も自由なわけであり…。


カラスの歌にあるように、「カラスは山に~♪」という環境が、どんどん少なくなってきているんだと、しみじみと感じている私です。

カラスのイメージは、「悪行をやらかす」というマイナスなものですが、生きていくには「糞をする」のは当然の行為。。。


人間の立場、カラスの立場、それぞれを考えると、すごく複雑な思いになりますが、上手な「共存」を目指して、カラスと付き合っていかなければならないんだと、一人黙々と考えている私です。



それでは、みなさん、今から洗車してきます(苦笑)




では、みなさん、明日も楽々な日々を(^_^;)
スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード