住宅資材の価格。



みなさん、こんにちは







今日は、9月最後のブログです。

明日は、消費税増税について、安倍総理大臣から、発表があります。

一番高い買い物といわれる「お家」ももちろん対象になるわけですから、住宅アドバイザーの私としては、明日の発表に少なからず緊張しています。




P1090985.jpg




そんななか、今日、スタッフの一人から、住宅資材の価格について興味深い話を聞きました。

それは、資材によっては、定価がここ数ヶ月で下がってきてものがあるということです。

具体的な例を挙げると、照明器具です。

LED電球が世の中に出て久しくなりますが、発売当初は、とても驚くほどの素晴らしい金額でした。

しかし、発売年数に連れて、LED電球の値段が下がってきています。

商品の質が少しずつ向上しているなかで、生産性の増加、大量生産に伴う価格の変化だと私は考えています。

また、太陽光ソーラーパネルも、年々、価格が下がってきているのが現状です。

国の政策に加え、ソーラーパネル製造メーカーの販売競争も、現状のお求めやすい価格になってきている一つの要因だと私は思っています。

住宅資材の価格の安価は、お家造りされるお客様にとっては、とても嬉しいことです。

一方で、逆に値上がりしている資材があるのも、実状です。

例としては、木材、断熱材などが高騰しています。

お家造りをするお客様は、なかなか、住宅資材の市場ついて、自ら情報を得ることが難しいと思いますが、いろんな意味で、自分の家造りをするタイミングをきっちりと見極める必要があり、それには、信頼する住宅建築会社からのアドバイスも重要になってくるんだと私は思います。







P1090451_20130428195147.jpg






9月に引き続き、10月に入ってからも「お家造りをしよう!」というお客様がたくさん来場されると思います。

その時、私は、お客様のためになる、きちんとしたアドバイスができるよう、これからも、常に情報のアンテナを張り続けていきたいと思います。






P1090987.jpg




では、みなさん、明日も楽々な日々を



スポンサーサイト
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード