FC2ブログ

桃と苦労。




みなさん、こんばんは







今日、家造りの打ち合わせをしている果物農家のS様から興味深い話を聞きました。

今、スーパーをはじめ、店頭で桃が販売されていますが、山形の桃はこれからが最盛期なんだそうです。

お盆前までは、かの有名な福島県の桃が流通していましたので、「お隣の県なのに、旬の時期が違うのはなぜだろう?」と私は素朴な疑問でしたが、意図的にその時期に採れる「桃」を栽培しているからだと初めて知りました。

もちろん、気候や温度によっても栽培される時期は違うそうです。

「山形の桃は絶対にうまい!」と思っている私ですが、全国的な評価は、福島の桃には勝てません。。。

福島県産と同じ時期に出荷して、バッティングしたら敵わない。。。。そこで、山形で桃を生産している農家さんは、時期をずらして全国に出荷しているそうです。


きっとこの話は、「桃」だけではなく、ほかの果物も同じなのかもしれません。







imagesCATEQ2N6.jpg




消費者の私たちからすると、桃を楽しむ時期が長くなるわけですから、とても嬉しいことですが、生産者の方たちは、いろいろなことを考え、ご苦労されて桃を作っているということを知り、私は「今度、桃を食べるときは、もっと味わって食べよう!」と強く思いました。


誰もが知っているし、わかっていることですが、どんな仕事でも「苦労」はつきものです。

「苦労」があるからこそ、物事をクリアしたときの達成感、充実感、喜びを心身で感じとれるんだと私は思います。


住宅アドバイザーを「天職」と言えるまでには、多くの月日が必要な私ですが、今後とも、たくさんの「苦労」を自分のものにしていき、今まで以上にお客様から信頼される「さくちゃん」になれるよう、日々、努力していきます。








imagesCAKXZ6Q4.jpg




では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード