FC2ブログ

見て見ぬふり。




みなさん、こんばんは






おとといの昼休み、よくある光景に出くわした私。

お昼ご飯を、事務所近くのスーパーのお弁当にすることにしました。

弁当コーナーから、好みの弁当を手に取り、レジで会計をしようとしたら、レジ付近は長蛇の列。

週末ということもあり、「仕方ないか。」と最後尾の列に並ぶ私。

そのうちに、私の後ろにも、数名の方が買い物カゴを持ち並びました。








P1090626.jpg






私のレジ会計が3番目となった時のことです。

隣の空いていたレジに、スーパーの店員さんが入ってきて、「2番目にお待ちのお客様、こちらのレジへどうぞ!」と私が並んでいる列にお声掛けしました。


ここまでは、よくある光景です。

私は3番目だったので、当然、私の前に並んでいる(2番目である)おばあちゃんが優先されると理解した私は、そのおばあちゃんに「どうぞ。」と隣のレジへ誘導しました。

すると、おばあちゃんが隣のレジに移動する前に、別の人が割り込んできたのです!

その人は、私の後ろに並んでいた4番目の中年の女性でした。

なにくわぬ顔をして、レジを済ませようとする中年の女性。

少し困った顔でその女性の後ろに並ぶ2番目のおばあちゃん。


レジを打つ店員さんの表情からも、「あれ?この人、2番目じゃないでしょ。」というのが見て取れました。

「なんともイヤな場面に遭遇したものだ。。。」と心が沈んだ私でしたが、一方では、自分勝手な中年女性に、面と向かって注意していいものだろうか。

それよりも、注意する勇気が自分にあるのだろうか。。。と、空腹を忘れ、悶々と自分に問いただしました。






imagesCA7X239I.jpg








みなさんはこんな時、どんな行動をしていますか?

私は、2番目のおばあちゃんに申し訳なかったのですが、「見て見ぬふり」をしてしまいました。


2日経った今になっても、「見て見ぬふり」という行動を気にしている自分がいるので、決して正しい行動ではなかったのだと、私自身、反省しています。



今度、同じような場面があったら、勇気を振り絞って、自分が納得のいく行動をしたいと思いました。


また、自分と直接つながりがない他人であったとしても、その人への「思いやり、心配り」を忘れない大人になろうと決意しました。








imagesCAD35B11.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード