FC2ブログ

ほんわか。




みなさん、こんばんは








昨日は、夕方から早退して、地元である河北町の町内会のビアガーデンに参加してきました。

「参加」といっても、主役ではなく、私は青年会に入っているので、ビアガーデンの裏方です。

焼きそばを作ったり、焼き鳥を焼いたり、時には、生ビールのおかわりを作ったりと、大粒の汗をかきながら、裏方を全うしました。


毎年、恒例の行事ということもあり、町内会のほとんどの世帯の方が参加するビアガーデン。

天候にも恵まれ、2時間のビアガーデンはあっという間に過ぎていきました。

ビアガーデンの最後には、子供たち全員が参加する「スイカ割り」もあり、それが笑顔と歓声で大盛り上がりで、きっと、子供たちにとって「夏の良い思い出」の一つになったと思います。







無題




imagesCALFH3DP.jpg




imagesCAT352XP.jpg







私自身、今年で4回目の参加となったビアガーデンですが、毎年、参加して思うことは、地域のコミュニケーションが、昔から比べて薄くなってきていると言われているなかで、「ビアガーデン」という一つの地区の行事に老若男女問わず、大勢の人が参加していることは、とても凄いと思うし、少なくとも私の地元は、「繋がり」が見える地域コミュニテイが構築されているという安心感をおぼえます。








imagesCATWZ96K.jpg





長男である私は、いずれ地元に戻るつもりでいますが、現在は、山形のアパートに住んでいます。

山形に住んでからは、正直、実家に帰ってゆっくりするのも、一ヶ月に一度あるかないかです。

でも、そういう立場の私であっても、変わりなく温かく迎えてくれる地元の青年会をはじめ、ご近所の人達の対応に、私の心は一瞬に「ほんわか」してきます。


昨日のビアガーデンで、「地元愛」がますます増大した私は、将来は、どんな形であれ、大小かかわらず、地域の発展に貢献していこうと考えています。


まずは、来年も裏方として、ビアガーデンに積極的に参加しようと思います。












imagesCA4TVH5U.jpg





では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード