FC2ブログ

夏祭りの思い出。



みなさん、こんばんは









学校が夏休みに入って、初めての週末。

夏祭りが各地で行われているようです。

楽々ホーム展示場がある嶋地区でも、今日、地区の夏祭りがありました。

夕方、小雨の中、はっぴを着た子供たちが、満面の笑顔で夏祭り会場へ向かっている姿を見て、ほのぼのと「夏」を感じた私です。

私も小さい頃はあんな時があったんだよな。。。と懐かしく思うと同時に、あの時代にもう一度、戻ってみたいという誘惑に駆られました。




imagesCAF05ON4.jpg





小学一年から鍵っ子だった私は、小学校の夏休みは毎日、東根にある母親の実家に預けられました。

そのため、プールは従兄妹が通う小学校のプールに入っていました。

私の性格が人見知りということもあり、最初は、全然楽しくないプールでしたが、夏休みが終わる頃には、たくさん友達ができて、それが私にとって毎年の「夏休みの良い思い出」になっていました。

もちろん夏祭りも、地元ではなく、母親の実家の地区の夏祭りに参加しました。

グランドに、一軒のお家の高さくらいの屋台が組まれ、屋台の上にはステージがあり、そこに太鼓をたたく人、笛を吹く人、踊る人がいて、屋台の廻りを大勢の人が囲みながら盆踊りをするという、とてもスタンダードな「夏祭り」でしたが、色鮮やかな提灯、老若男女の浴衣姿、お好み焼きの匂い、、、そのほとんどを今でも鮮明に覚えています。

それだけ、どっぷりと「夏」を楽しんでいた小学生時代でした(笑)




imagesCA6FKTK5.jpg





残念ながら、大人になった今、なぜかわかりませんが、昔のように「夏」をそれほど楽しめない自分がいます。

ちょっと寂しい気持ちになります。


今日は、嶋地区の夏祭りに行くことができませんでしたが、地元の河北町の夏祭りや、来月の花笠祭りに足を運んで、昔のドキドキワクワクな気持ちに少しでも戻りたいと思います。

「夏祭り」、、、みなさんは、どんな思い出がありますか?





imagesCANAX2F6.jpg






では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード