FC2ブログ

温泉での出来事。



みなさん、こんばんは






今朝から、会社用の携帯電話と、個人用のスマートフォンに、緊急速報メールが次々に入ってきました。

今の携帯電話、スマートフォンは「災害・避難情報」をメールで教えてくれるので、本当に助かります。

それにしても、今朝からの雷、大雨は強烈でした。

午前中、白鷹町のオーナー様へ訪問してきましたが、小川が氾濫して、オーナー様の畑が、一面、泥色の雨水に覆い隠されていました。

それを目の当たりにして、あらためて「自然の凄さ、恐ろしさ」に胸がドキドキした私です。





無題






さて、今日のタイトルですが、昨日の休日、選挙に行った帰りに、天童市内にある温泉に行ってきました。

日帰り温泉です。

時間を忘れ、何も考えずにボォーっと温泉に浸かったせいもあり、温泉の帰り道では、身体が軽くなったような気がしました。

また、露天風呂で、偶然にも一緒になった方から声を掛けられ、5分ばかりですが、いろんな世間話をしたことで、気持ち良く温泉を楽しめました。




imagesCAPY9D0R.jpg




私に声を掛けてくれたのは、栃木県の日光から観光で来られた年配の方でした。

山形に来たのは初めてということで、温泉話をはじめ、山形の食文化や、自然について、花を咲かせました。

「日光と比べ、山形の温泉は、お湯の質がいいし、温泉の施設も素晴らしい。そのうえ、金額も安い。食べ物も美味しいし、山形は良いところですね。」


大きな露天風呂で、二人、肩を並べていろんな話をしましたが、一番嬉しかったのは、その言葉です。

遠くから山形に来てくれるだけでもありがたいのに、山形の良さを知ってもらえることは、地元に住む山形県人として、このうえない喜びです。

また、ずっと山形に住んでいると、本当の良いところを忘れがちになるもの。。。

そんな時に、昨日のように、他県から来た方の率直な感想を聞かせてもらうことで、山形県民として、あらためて「山形の良さ」を確認できるものです。




imagesCAAXEP2K.jpg




私は個人的な将来の夢として、「全国都道府県、観光めぐり」がありますが、昨日の、日光の方と山形の話をしたことで、まずは、地元の「山形の観光めぐり」を制覇してからでも、遅くはないような気がしてきました。

梅雨時期に外に出るのは、憂鬱なものですが、来週の休日も、できるだけ外にでて「山形の良さ」を探してみようと思います。






では、みなさん、明日も楽々な日々を



スポンサーサイト



カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード