FC2ブログ

今日の昼食?

みなさん、こんにちは(^_^;)


今日、選挙の期日前投票に行ってきました。

午前中に行ってきたのですが、投票する人は、私しかいませんでした。


受付を終えて、投票用紙を受け取り、候補者の記入をしていると、後ろからこんな会話が聞こえてきました。


「今日の昼は何する?」

「今日は水曜日だから、あの店は休みのはずだから、違う店にしよう。」

「私はチャーシューメンがいいな。」

「私は冷やし中華がいいかな。」



会話の内容は、「今日の昼食」の件のようです。

誰が会話しているんだろう?と、投票箱に投票用紙を入れる際、チラッと確認すると、数人の立会人の方がニコニコしながら、「今日の昼食」について討論していました。


国民の義務として、「投票」をしているなかで、立会人が「今日の昼食」の話を小声でもなく普通の声で話している。



なんとも不思議な環境に遭遇してしまった私は、あきれてしまいました。

この時点で、全然期待はしていませんでしたが、私が投票を終えて立会人の前を通り過ぎても、当然のように何も声を掛けてくれず。


それどころか、選挙管理の方(役所の方)に、今日の昼食のメニューを注文をしていました。。。




投票所の立会人の方は、期日前投票が始まってから、毎日、大変な業務なのかもしれません。


立会人の業務と同じように、昼食も大事だというのも何となく理解はできます。



でも、せめて、有権者が投票している間は、不正をしていないかどうかなどのチェックをしていただきたいものです。。。

そして、投票を静かに見守っていただきたいと思いました。



立会人の方は、見るからに、私よりはるかに年上の人生経験が豊富な方ばかりだったので、今日の投票所での出来事は、なおさら残念でした。。。




それでも、投票所の出口付近で、役所の方(私と同世代)から、「ご苦労様でした。」と声を掛けられました。

その一言で、私の気持ちは一瞬に「スッキリ」しました。


やっぱり、何事も、「気配り・目配り・心配り」ですね。

それが、自分と相手、お互いをハッピーにさせる秘訣なのかもしれません。




では、みなさん、明日も楽々な日々をm(__)m
スポンサーサイト



カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード