FC2ブログ

想い。



みなさん、こんばんは







今日の午前中、着工中の現場の確認に行ったとき、ちょうど10時の休憩時間ということもあり、現場の大工さんといろんな話をすることができました。


そのなかで、とても興味深い話をすることができました。


それは、二つの家が、同じ図面で同じ材料を使って同じ場所に建てたとしても、家を造る職人さんが違えば、家の雰囲気が違うということでした。

もっと、具体的にいえば、職人さんの家造りにかける「想い」がそのまま、新しい家に吹き込まれる。。。ということでした。


実は、私も以前、住宅建材のルート営業をしていた時代に、そのことに気づいたときがあります。

ルート営業ということもあり、いろんな建築会社、ビルダー、ハウスメーカーの完成した建物を見る機会が多くありましたが、家の雰囲気は、どれも違うものでした。

もちろん、使用している材料やインテリアコーディネートの違いによって、雰囲気は変わると思いますが、やはり、何もないところから手がける、大工さんをはじめとする職人さんたちの「想い」が、完成度の高さに少なからず影響するものだと、完成した家を見るたびに感じていました。









P1060303.jpg






決して、建売りのお家が悪いということではありませんが、新築のお家で、建売りのお家と注文住宅のお家では、「温かさ」が違うはずです。


そうなってしまうのは、そのお家を建てた職人さんが、お施主様の顔を浮かべながら家造りをしたか否かなんだと、私は思っています。









P1070280.jpg





楽々ホームのお家は、注文住宅であり、全ての職人さんが常に「熱い想い」を持って、現場で仕事をしてくれています。

今日、確認した現場もそうでしたが、職人さんの一生懸命さが伝わり、素晴らしい仕上がりでした。

いつも、職人さんに感謝の気持ちでいっぱいの私ですが、今後とも、その「想い」を忘れずに、たくさんのお客様に楽々ホームの家を、提案していきたいと思います。










P1000291.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード