FC2ブログ

「恥ずかしさ」よりも「ありがたさ」。




みなさん、こんばんは



今日、県内が梅雨入りしたそうです。


これからジメジメした時期が続くことを想像すると、少し憂鬱な気分になりますが、これから「雨」の良さを見つけていきながら、上手に梅雨と付き合っていこうと思います。





imagesCA7NLE40.jpg





梅雨入りしたこととは全然関係ありませんが、、、私は今日、昼休みの時間を利用して、釣具屋さんに行きました。

昨年、釣具屋さんから買ったリールが上手く作動しないため、一度、店員さんから確認してもらおうと思ったからです。




imagesCAU7812G.jpg




「すみません。昨年、ここで買ったリールが壊れているので、確認してください!!」

突然の来客、それも、クレーム対応ということで、釣具屋さんの店員さんは少々、戸惑っていましたが、すぐに「壊れた」リールを丁寧に確認してくれました。

すると数分後、店員さんは、

「これは、壊れているのではなくて、リールの仕組み、操作を覚えてもらえれば、大丈夫です。」

と笑顔で答えてくれました。

「不良品だ!」と私がレッテルを貼っていたリールは、実は、不良品でなく、初心者の私自身がリールの仕組み、操作をきちんと理解していないだけのことだったのです。





imagesCA7NB5ZN.jpg



前回(昨年)、生まれて初めて海釣りを体験した時、リールが操作できないことで、「釣り」が少し嫌いになっていた私でしたが、今日、自分がリールの仕組み、操作を理解していなかっただけとわかり、「今一度、釣りと向き合ってみよう!」と前向きに興味が湧いてきた私です。







P1090442.jpg





今回のように、自分が勝手に「勘違い」をしているということは、日々、繰り返し起きる現象ですが、それを「勘違い」とわかったり、それを人から教えてもらった時、私の場合、「恥ずかしさ」よりも「ありがたさ」を強く感じます。

もちろん、恥ずかしい気持ちもありますが、それよりも、「今まで間違って覚えていたことを、正しいことがわかって良かった!」と嬉しくなります。

今日、そんなことを、あらためて教えてくれた釣具屋さんの店員さんには「感謝」です。




P1020520_20100505183905.jpg






明日、早起きして、太平洋の海まで「釣り」に行ってきます。

約一年ぶりの釣りですが、今日の釣具屋の店員さんのおかげで、前回より楽しい思い出の残る「釣り」になりそうです。

ヒラメ、何匹、釣れるかな。。。






imagesCAE2DSEU.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード