FC2ブログ

車の運転。

みなさん、こんにちは(^-^*)/


今日は、午前中、運転免許証の更新に行ってきました。

手続きのあとの講習は、一番長い時間のもの(苦笑)でしたが、あらためて、車を運転するうえで、注意しなくてはいけないこと、ドライバーとしての心構えを確認できた有意義な時間でした。

講習の話のなかで教えてもらったのですが、昨年、平成24年の県内での交通事故死亡者数は、平成に入ってから一番少なかったそうです。

車が持つ性能の向上、救急体制の充実、車に乗る人のシートベルト装着の意識の高さが、そのような結果を導いたのかもしれないと、講師の方が話していました。


一方で、飲酒運転による免許の取り消しになった件数が、295件もあったそうです。

飲酒運転がいかに、悪いことなのか、世間一般に認知されているにもかかわらず、県内で、一年間に約300人もの人が飲酒運転をしていることに、大きな衝撃を受けた私です。

今日の講習にもありましたが、飲酒した時は、誰しもが通常の判断が鈍るものです。

そのような状態でハンドルを握ることは、非常に危険なことですし、その人が運転する車が、『人を殺す道具』になる確率が非常に高くなるはずです。

『飲んだら乗るな』というフレーズがあるように、お酒の席ではドライバーも含め、周りの人も、その意識をもっともっと高く持たなければならないと思った次第です。


もちろん、思っていただけでは駄目なので、もし万が一、今後、飲酒運転をする人と遭遇した時、その人が他人であっても、強い気持ちで制止するように心がけていくつもりです。






山形県に住むうえで、車はなくてはならない存在です。

だからこそ、安全運転を通して、車と仲良しな関係を継続していくことが、とても大切なことだと感じます。


運転が『下手っぴ』な私は、愛車にそっぽを向かれないよう、なおさら、気をつけていこうと思いますm(__)m




では、みなさん、明日も楽々な日々をo(^-^)o
スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード