FC2ブログ

オススメの本。

みなさん、こんにちは('-'*)



今日は連休、最終日。


昨日の遊び疲れが程よく残っていますが、気持ちの良い疲れでもあるので、苦になりません。

充実した連休を過ごし、気持ちも身体もリフレッシュした私です。

おかげで明日からは、また元気モリモリ、パワー全開で(笑)、お客様の家造りをサポートしていきます。



さて、今日は一冊の本をみなさんに紹介します。


以前、このブログでも紹介したレストランの世界一のサービスマン(メートルドテル)である宮崎辰さんが著書の『世界一のおもてなし』です。

私が偶然にも(最近は、必然だったと思っています。)、テレビをつけた時、NHKで宮崎さんの仕事ぶりをドキュメンタリーにして取り上げられていたのが、宮崎さんを知るきっかけとなりました。


私は、その番組を観て、すぐに宮崎さんの仕事ぶり、考え方に共感し、ずっと気になっていた方です。

それから、しばらく、近所の書店で、何気なく読みたい本を探している時、宮崎さんの本『世界一のおもてなし』が目に飛び込んできたのです。


「本との出会い」を大切にしている私は、その瞬間、宮崎辰さんとの必然の繋がりを鋭く感じました。

そして、すぐに本を手に取り、即買いしました。


購入してから、毎日、数ページずつ読み、今回の連休で読み終えることができました。

読み終えた率直な感想としては、テレビの番組で、宮崎さんが自然体かつスマートに行っていた「おもてなし」の根底が垣間見ることができる、素晴らしい本でした。


また、本の中にある、宮崎さんの「おもてなし」の考え方、絶え間無い努力の姿勢に、心を打つ場面が幾度とあり、私も家造りアドバイザーとして、大変勉強になりました。


同じサービス業界で日々頑張る私も、宮崎さんのように、たくさんのお客様方から信頼されるサービスマンになりたいと、すごく思った次第です。


最後に、本を読んで、幾つも共感させていただいた宮崎さんの言葉のうち、一つだけ、このブログで紹介します。

「本当に優れたサービスを行うためには、レストランの中にいる時間だけ努力していては駄目です。なにより、いざとなればそれができる、という自信がサービスの立ち居振る舞いに気品と威厳を与えることになるのです。」


奥深くて、すごく納得できる宮崎さんの考えの一つです。




ぜひ、みなさんも機会がありましたら、宮崎辰さんの著書『世界一のおもてなし』を手にとってみてください。




では、みなさん、明日も楽々な日々を(^0^)/
スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード