FC2ブログ

お墓参り。

みなさん、こんにちは(゜▽゜)/




連休初日、私は午前中、実家に戻り、少しだけゆっくりしたあと、河北町内にあるペット墓地に向かいました。

以前、私が飼っていた猫のお墓です。

5月2日が命日ですが、昨年から山形市内に住んでいることもあり、その日に行けませんでした。

イベントが終わり、やっと休日を迎えた今日、愛猫のお墓参りができました。


もう私の元から離れて、5年になります。

それでも、時々、道端で猫ちゃんに遭遇すると、自分の飼っていた猫のことを思い出します。




「猫を飼っているから、彼女もできないし、結婚できないんだ。」

と、当時、かわれていたものですが、今、振り返れば、半分、当たっていたのかもしれません。

一匹の猫が、私の大切なパートナーの存在であり、いつも疲れた私を癒してくれていました。

私の独り言から始まる愚痴を、くるりと丸い大きな瞳でいつも受け止めてくれました。


愛猫が亡くなった時、涙が止まらなかった私は、今でも、思い出した時、涙腺が緩みます。


愛猫が亡くなってしばらく、「悲しい思いをしたくないから、もうペットは飼わない。」と心に決めていた私でしたが、最近は、将来、私が家族を持った時、子供に「生きることの尊さと、大切なものを失う悲しさ」を、間近で知ってもらうためにも、ペットとの生活も考えるようになりました。




動物、ペット達への虐待というニュースをよく耳にしますが、私は、子供や配偶者への虐待、暴力と同じことだと思いますし、そのようなニュースが流れる度に私は心が痛みます。

一方で、「ペット」ではなく、「家族」という存在になった動物達が果たす役割は、この世の中では非常に大きいと考えています。

これからも、どんなに小さな命であっても、それを尊重し、見守っていける人間でいたいと、今日のお墓参りの帰りに、心にしっかりと刻んだ私です。




では、みなさん、明日も楽々な日々を('-'*)
スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード