FC2ブログ

現場立会い。



みなさん、こんばんは






今日は、午後から中山町で家造りしているN様邸で、現場立会いがありました。

現場立会いは、お施主様であるN様、現場監督、設計者、そして、N様の住宅アドバイザー担当が、現場で照明器具のスイッチ、コンセントの位置、収納棚の高さや位置などを確認するものです。




P1090439.jpg





この立会いは、全ての現場で行われ、時期としては、断熱工事前となります。
(断熱工事が終わると、スイッチ、コンセントの場所の移設が難しいからです。)

楽々ホームでは、着工前に、詳細設計図を必ず作成します。

具体的には、平面図に、スイッチやコンセントのマークするもので、お客様と確認しながら完成していきます。(この図面を『電気配線図』といいます。)


ですから、家造りが始まる前には、お客様も弊社の現場監督も、図面をみれば一目で、どこにスイッチ、コンセントが付くのか把握しています。







P1090443.jpg





でも、それでも、お客様も弊社スタッフも時間を作って現場で現場立会いをすることには、大きな理由があります。

それは、「お客様の家造りの満足度をより高いもの」を目指しているからです。

今日の現場立会いでもありましたが、図面で気がつかなかったことが、現場で打ち合わせをすることで、新たな発見をします。

その発見が、良い事であっても、そうでなくても、家造りの途中で知ったことで、より良い家に導いていくポイントになってきます。

ある映画の名言に、「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きているんだ!」というのがありますが、家造りもまさしくその通りだと私は強く思っています。




P1090447.jpg




今日のN様と約2時間の打ち合わせのなかで、ご主人様も奥様も最後まで真剣に打ち合わせに参加していただき、家造りに懸ける「熱い想い」をあらためて感じた時間でもありました。



N様の「夢」を託された楽々ホームとしては、これからも、その想いをきちんと受け取り、6月末の完成に向けて、真心を込めた家造りを進めていきます。



P1090445.jpg






N様、本日は、お仕事がお忙しいなか、現場立会いに参加していただき、ありがとうございました。







P1090442.jpg


では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード