FC2ブログ

山形県は第3位。




みなさん、こんにちは





みなさんは、山形県内の住宅の平均の大きさをご存知でしょうか?

スタッフの木皿さんが調べてくれた資料によると、平均で41.76坪となっています。

全国ランキングでは、なんと第3位です。

ちなみに、全国1位は富山県の45.79坪、全国47番目は東京都の19.34坪となっています。

家は、大きければ良い。。。というわけではありませんから、山形県の平均の41坪について、個人的な意見はありませんが、その大きさの理由については、全国的に2世帯住宅が多いからだと、私は思っています。

きっと全国1位の富山県も、2世帯住宅が他県から比べると比率が高いのかもしれません。




P1000659.jpg










ここで、みなさんにお伝えします。

ご家族の人数にあわせて、「ちょうどいい」家の大きさの目安があります。

それは、一人あたり8坪という目安です。

4人家族であれば、32坪。

6人家族であれば、48坪。

となります。

もちろん、これはあくまでも目安ですから、他のお家より収納を多めに取りたい!とか、書斎や趣味室が欲しい!となれば、坪数は増えていきます。


そのほかにも、考えなくてはいけないのが、将来、その家に住む家族構成です。

将来、どのような家族構成になるかを予想し、それに合わせた家の大きさを建築するのも、住宅計画の一つだと私は考えます。(実際には、将来のことを、だれもが確定できないので、難しいことですが。。。)

今は、自分のお子さんと一緒に暮らしていても、お子さんが大人になり、遠い場所へ巣立っていくケースも少なくありません。




P1020484.jpg







事実、私の実家でも、40坪弱の家に両親2人で住んでいます。

私は山形市のアパートに、そして弟は東京の会社に就職して、山形に戻ってくる予定はありません。

私は長男なので、いずれ両親に付き添う形となると思いますが、それを両親が本当に望んでいるかどうかはわかりません。

もし、近い将来、私が家造りをする決断をした時には、きちんと両親とも話し合い、家族みんなが納得した家造りをしなければなりません。

家造りをすることで、家族の一人が辛い思いや悲しい思いをするようであれば、それは成功する家造りではありません。

「世の中で一番高い買い物」と言われている「家造り」だからこそ、それは大事にしていかなければならないと考えています。






P1000693.jpg






住宅アドバイザーである私としては、今後とも、そのことを一番に考え、家造りを計画されるお客様にきちんとお伝えしていこうと思います。


では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード