FC2ブログ

隠れメタボ。



みなさん、こんにちは




携帯のニュースの記事によると、厚生労働省は「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」と判定された人の医療費がその他の人に比べ、平均で年、約9万円高くなっているとする調査結果をまとめたそうです。

特に45歳~49歳の女性で、メタボの方とそうでない方の差が年18万130円もあったそうです。

「メタボ」という言葉だけを聞くと、なんだか親しみやすい優しい感じがしますが、この言葉が馴染む以前は、そのような方を乱暴な言葉で表現されていましたし、実際に、「メタボ」は身体にとって悪いことですから、本当に気をつけなければなりません。





imagesCA6JQ4WS.jpg



この間のラジオで医学の先生がおっしゃっていましたが、今、外見だけで「メタボ」と判断できない、「隠れメタボ」が多く見受けられるそうです。

そして、その「隠れメタボ」の人が、自分自身に「メタボ」という意識がないため、非常に危険なんだとか。。。

参考までに、メタボの診断基準を綴っておきます。


①腹囲   男性85センチ以上 女性90センチ以上

②最高血圧  130mmHg以上  最低血圧85mmHg以上

③中性脂肪  150mg/dI以上   HDLコレステロール40mg/dI未満

④血糖値   110mg/dI以上



診断基準は、①に該当し、②③④のいずれか2項目に該当するとメタボリックシンドロームと言われるそうです。

ちなみに①の腹囲とは、ウエスト周囲径、つまり、おへその高さで測った数値です。


お腹が出ているから「メタボ」なのではないので、注意が必要です。






imagesCAL7HB2W.jpg





みなさんは、「隠れメタボ」になっていませんか?


私は最近、食欲が旺盛、そして、就寝直前に食事を摂るということもあり、少しずつ体重が増加しているため、このまま食生活を繰り返すと「隠れメタボ」になってしまいます。


高血圧、糖尿病、脂質異常を総称して呼ばれるのが、本来の「メタボリックシンドローム」の意味ですが、もっと怖いのは、メタボが原因で、命を落としてしまう、心臓病や脳卒中の危険が高くなることです。



そう考えれば、メタボの方のほうが、医療費がかさむというのも納得です。


私の世代は、将来の年金受給が非常に不安定でもあります。

そのような状況で、今、自分の体調管理を怠ったせいで、将来、余計な医療費の出費が出てしまうのは、それこそ「痛い!」としか言いようがありません。

大袈裟かもしれませんが、私も含め、若い世代の方は、人生計画のなかで、将来の自分の医療費を抑えるためにも、日々、健康な身体つくりをしていかなければならないのかもしれません。





imagesCAMFYEMU.jpg






わたくし、メタボ対策として、これからの休日の日課に「ウォーキング」を取り入れてみようと思います。
(慣れてきたらジョギングということで。。。)





では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード