FC2ブログ

もう一つの理由。


みなさん、こんばんは







私の住んでいるアパートの周りには、たくさんの飲食店があります。


財布の事情にもよりますが、給料明けのときなど金銭的に余裕があるときは、自分へのご褒美ともう一つの理由があって、アパートの周りの飲食店で外食をするようにしています。


これまで数店舗、新規開拓をしましたが、どのお店も特徴があります。

私はいつもお客様へ接客していますが、その時は、当たり前ですが、私が「お客様」になります。

そのなかで、飲食店の店員さんが、お客様である私への接客をするのを、実際に体験することで、私は新たな発見ができるのです。






P1080832.jpg





ちなみに、この間の休日に行ったお店でも新しい発見をしました。

そのお店は、まだオープンしたばかりで、店長さんが一人で店を切り盛りしています。

アジアン系の料理を出してくれるそのお店は、こじんまりした落ち着いた空間のなかにアジアのテイストが混ざっています。

料理も美味しくて、一緒に行った彼女も、とても満足していました。

最後に会計した際、料理について質問したところ、丁寧に答えてくれた店長さんにも、好感が持てましたが、もっと素晴らしかったのは、店から出た私と彼女を、店長さん自身が店の外にまで出て、見送ってくれたこと。

店内には、他のお客様がいたので、防犯上、大丈夫なのかと余計な心配をしてしまいますが、お客様の立場の私にとっては、「ありがとうございました。また、よろしくお願いします。」という店に出て声をかけてくれる店長さんの姿に、満足を通り越して「感動」してしまいました。

店長さんの姿勢は、ほんの小さなことかもしれませんが、お客様のお店に対しての満足というのは、そういった積み重ねからくるものなんだと思います。





imagesCAXIBZ69.jpg




これからも、アパート周辺のいろんな飲食店に行ってみる予定です。

いろんなお店に行くことで、今日、紹介したお店のように、感動する接客を受ける時もあれば、逆に「反面教師」となる場面にも遭遇するものです。


接客の「新しい気づき」をすることは、私自身の「接客」に必ず役立つものと思いますので、自分への投資と考え、財布事情が許す限り、積極的にいろんなお店にお世話になろうと思います。

今日のブログタイトルのもう一つの理由とは、「自分への投資」です。


ちなみに、今日、紹介したお店は、七日町通りのコンビニ・サンクスの隣にあります。






imagesCAD0GBE6_20130405205156.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を



スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード