FC2ブログ

入社式の思い出。




みなさん、こんばんは







今日は4月1日、月曜日。


新年度の始まりは、春らしい暖かい気候で、とても過ごしやすい一日でした。


きっと今日、緊張の中、新しいスタートをきった新入社員の方が大勢いることと思います。

振り返れば、私も十数年前の今日、入社式に参加し、社会人デビューしました。

私が大学を卒業して、社会人として一番最初に就職した会社は、全国展開している害虫駆除会社です。

東京のあるホテルで行われた入社式では、100名以上の同期がいて、「こんなに同期がいるんだ!頑張らなければ!」という決意と、「自分はこれから、ちゃんとやっていけるのだろうか?」という不安のなかで入社式に出席しました。


式の途中で、社是を同期全員で叫ぶ儀式があり、既に新人研修を終えた同期が、社是を暗記で大声で叫ぶ姿を見て、呆気にとられました記憶があります。

私は、入社式後の研修スケジュールとなっていたため、社是を言うことすらできず、気づいてみたら、入社式が終わっていました。


式が終わると、研修を終えていた同期から、「研修、頑張ってな。」とニヤリと手を振られ。。。スタートの時点から、同期との「差」を痛感し、悔しさのなかで、研修所へ向かった覚えがあります。


今、思えば、「ほんの小さなこと」なのに、どうしても、同期と比べてしまう自分がいました。

あの頃、自分に欠けていたのは、間違いなく「自分への自信」でした。






images_20121208160851.jpg






害虫駆除会社では、約5年、営業として頑張りました。

その後、建築業界に入り、今に至っています。

今でも「人と比べたがる」悪い癖が直りませんが、少しずつですが、30代に入り、「自分への自信」がついてきたように思えます。

また、良い意味でも、悪い意味でも、社会に生きていくうえでの「上手な身のこなし方」を自然とできるようになってきました(笑)




P1090169.jpg




「初志貫徹」という言葉があるように、最初の志を忘れることなく、一歩ずつ前に進んでいくことで、きっとその先には、光り輝くゴールが待っていると私は信じています。


今日、また新たな4月1日を迎え、あの頃を思い出し、またもう一度、自分の気持ちをフラットにして、ゴールを目指していこうと思います。







P1090061.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード