FC2ブログ

本場の味。





みなさん、こんばんは






今日、昨日のブログで取り上げた、センバツ高校野球大会で山形中央高校の試合がありました。

携帯のニュースでチェックしたところ、残念ながら負けてしまったようです。

でも、きっと今日の試合も、山形中央高校ナインは最後まで全力プレーを貫き通したことでしょう。

そして、それを見た、被災地の方は大きく勇気づけられたことだと思います。


第三試合では、宮城県の仙台育英が強豪を相手に、見事、逆転勝ちしました。

次の準々決勝戦も、東北の代表、そして、山形中央の分まで頑張ってもらいたいと思います。





imagesCA6DOBHB.jpg







さて、今日のブログは「本場の味」について綴ります。

今、山形市にある大沼デパートでは、「大京都展」が開催されています。

京都の美味しい食材、スイーツをはじめ、本場の印鑑や履物など、様々な「京都ブランド」をデパートの催事場で購入することができます。


私は、大沼デパートが住んでいるアパートからすぐ近いこともあり、昨日、「大京都展」に行ってきました。

八つ橋や、湯葉、みたらし団子、抹茶のバウムクーヘンなど、食べ物には目がない私。

もし、私の財布事情が明るければ、好きなだけ買いたくなるほど、魅力的な「京都ブランド」ばかりでした。

その中で、財布と相談し、昨日の夕食として買ったのが「鯖寿司」です。




P1090398_20130329221836.jpg





竹の皮に包まれていて、本格的です。

包装を開けるとキラキラ光る鯖寿司が登場。









P1090401.jpg





酢飯の匂いと、鯖の匂いが鼻の奥までツンツン響きますが、期待が膨らみます。

そして、食べてみると、これまた、期待以上の味!!

今までに食べたことのない食感の鯖寿司でした。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、鯖の肉厚がぎっしりしていて、歯ごたえも十分。

くわえて、酢飯が美味しすぎる!


「これが本場の味か~。」

と、しみじみと感動しながら、鯖寿司を食べた昨日の夕食でした。

山形のお店でも、もちろん、鯖寿司を食べられますが、本場には、敵わないような気がします。。。

47都道府県、それぞれに「本場の味」があるわけですが、気候環境、その地域に昔から伝わる伝統の存続、そして、「これこそが、この地域の特産品、名産品だ!」という地域の人達の熱い想いによって、「本場の味」が生まれたのではないかと、個人的に思っています。

私の生まれた、この山形にも「本場の味」がたくさんあるはずです。

東京に「山形ブランド」を販売しているアンテナショップがありますが、今回の大沼デパートの催事である「大京都展」のように、全国各地に「山形ブランド」を発信する機会があると、もっともっと全国の人達に山形の「本場の味」を知ってもらえるのかもしれません。

そして、それが山形の経済発展に少しでも繋がるのではないかと、一人で妄想している私です(笑)


P1090400.jpg





大沼デパートの「大京都展」は4月1日(月)までやっています。

みなさん、機会があれば、ぜひ行ってみてください。

京都の「本場の味」を味わえる、絶好の機会です。

また、それによって、私が一人妄想したように、地元、「山形の良さ」について、再確認できるきっかけとなると思います。





P1060129.jpg




では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード