FC2ブログ

保育所が廃園。





みなさん、こんばんは






今日、私は、地元の同級生と話をする機会があり、私が卒園した保育所が2年後くらいに廃園になることを聞いてショックを受けました。

廃園といっても、前向きなもので、河北町内の現在の5つの保育園、保育所が廃園となり、大きな2つの子供園を創るようです。

同級生に聞いたところ、他の市町村でも、このような子育て環境に変わっているようです。

子供がいない私にとっては、なぜ、今になってそのような教育システムになるの?と、すごく驚き疑問を覚える話題ですが、行政のきちんとした意図があっての廃園、創園となるはずですから、素直に受け入れていこうと思います。

でも、正直な話、自分が学んだ保育所が廃園になってしまうのは、すごく寂しいものです。

私の場合、出身高校である村山市の楯岡高校も、数年後に廃校になります。
(ご存知の方もいらっしゃると思いますが、東根市と村山市の3校の高校が、新しい形になるためです。)








P1010826.jpg






私には、おぼろげながら、保育所での思い出があります。

目がクリクリした先生、お昼寝の時間、お遊戯会、マーチングバンドなどなど。。。

悩みなど何一つない、楽しい日々の連続でした。


きっと、今の私の性格のほとんどが、保育所で形成されたんだと思っています。

そんなことを思うと、急に、今の保育所の様子が気になってきました。


廃園になる前に、今度、時間を作って、保育所に行こうと思います。

「原点に帰る」という表現は大袈裟かもしれませんが、昔を思い出すことで、きっと新たな何かを見つけることができるかもしれません。






P1010326.jpg






最後に、、、

今日、廃園になることを教えてくれた同級生に感謝です。

Y君、ありがとう。



では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード